「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、実業家・家入一真さんの名言を揃えました。
私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。
家入一真さんのプロフィール
家入 一真(いえいり かずま)さんは、日本の連続起業家(シリアル・アントレプレナー)、実業家、投資家です。
GMOペパボ創業者で、代表取締役社長を歴任しました。
家入さんは、「起業」「モノづくり」「新しい働き方」「これからの生き方」「引きこもり」などをテーマとした講演を多数おこなっています。
そして「現代の若者たちの駆け込み寺」(シェアハウス)として「リバ邸」を全国に作るなど、リアルやネットを問わず、カフェやウェブサービスなど人の集まる場を創っています。
家入一真さんの名言集
やりたいことを やればいい。大変な時代かもしれませんがいま踏ん張った人が未来の日本を変える。
最初からできない理由を考えて何もせずにあきらめてしまうことこそが一番もったいないしどんな失敗よりもつまらない。
やりたいことがあるならチャレンジすればいい。
「儲かりそうだから」って理由でビジネスを立ち上げることはすごく薄っぺらい。
嫌われるのを怖がる人は人を嫌うことも怖がる。
嫌いな人を無理に好きになろうとする努力なんてしなくていい。
嫌いながら付き合っていけばいいんです。
自分が他者から嫌われる様に自分も他者を大いに嫌って構わない。
完璧な人間関係を求めすぎるから上手くいかない時に絶望してしまう。
「自分なんて…」とやれない理由を口に出すようになったらその理由をひっくり返すにはどうしたらいいか考えろ。
その人がやる必要性が薄いものは他の人がやってもいいわけだよね。
結局、そんなの真似されたら終わり。
仕事のプレッシャーや人間関係の悩みに押し潰されそうな人がいたら、僕は、「そこから逃げてもいいよ」といってあげたいと思います。
逃げるということは場所を変えるということです。その先では、それまでとは違った景色が見えるはずです。そこで一人になって自分を見つめ直すと、やれることが必ず見つかります。
僕は、僕らは、あらゆる、しがらみ、組織、会社、学校、政府、友だち、家族から、解放されるべきなんだ。
自由とは何ですか?と講演で聞かれた。僕の考える自由とは「大きなもの」に依存しないという事。依存してしまうと精神も肉体も奴隷になり縛られてしまう。
悩んでいる人に「そこから逃げてもいいよ」と言うと、「無責任なことをいうな。逃げたあとはどうするんだ」と言われるかもしれません。しかし、先のことは逃げてから考えればいいと思います。
逃げるといっても、何でも放り出せばいいといっている訳ではありません。ただ、「本当は他にやりたいことがあるのに」と思いながら、後ろ向きの気持ちで仕事をすることに、どれだけの意味があるのでしょうか。
ただ、ほかにやりたいことが明確にあるのに、「何となく怖いから」という理由でアクションを起こさないのは、言い訳をしているだけに聞こえるのです。
人の価値観はいろいろですから、漠然とした不安にとらわれたときは、「自分が最低限守らなくてはいけないものは何か」を考えてみるといいでしょう。
仕事とは関係のない人と積極的に会うようにするなど、自分の世界を広げる手段はいくらでもあるはずです。
国や会社に依存したって相手は何もしてくれないことを、本当はみなさんも気づいているのではないでしょうか。だからこそ、自分でできることを見つけて、自立して生きることを考えてほしいのです。
「仕事が安定したら」「お金が貯まったら」「もっと考えてから」やらない理由なんていくつも思いつく。そんなこと言ってたら何も動けない。
闘って身も心も擦り減らして生きていくくらいなら、真逆の方向に逃げればいい。全速力で逃げればいい。逃げるのが恥と誰が決めた。逃げて生きていつか見返してやればいい。
真っ向から戦う勇気が無く自ら命を絶つ人がどんだけ多いか。「逃げてもいいんだよ」と誰か一人でも言ってあげられなかったのか。
逃げてもいい、迷惑をかけてもいい、空気は読むな。とことん自分に正直に生きろ!
自分に乗り越えられない問題なんて人生で起きないようになってる。
やりたいことがあるなら、一日でも早くやる。そこが嫌なら、一刻も早くそこから逃げ出す準備をする。
最初の一歩は小さくていい。
はじめの一歩を踏み出すのに必要なのは、根拠のない自信と、ポップな無鉄砲さだけだ。
遊ぶように働き、働くように遊ぶ。
一番大事なのは、何かに依存して生きるのをやめることです。会社や上司に依存するから、身動きがとれなくなる。「上司に恩があるから、あと3年はこの会社で頑張る」といった考え方もしなくていいと思います。
やりたいことをやればいいと思います。大変な時代かもしれませんが、いま踏ん張った人が未来の日本を変える気がします。
逃げることは決して悪いことじゃない。前に進めなくて立ち止まるくらいなら全力で後ろ向きに走ればいい。
経験から得た自分の言葉で語れる人間は強い。どれだけ自分のエピソードを持っているか。それが一つの売りになる。
収入を上げるのではなく、生活コストを下げるというやり方もある。
「時間がない」を言い訳にしない。
とにかくスピード勝負。
最大のリスクは「何もしない」こと。
まずは、小さくても一歩を踏み出せ。
僕がいいたいのは「もっとわがままに生きていい」ということです。
やりたいことがあるなら一度チャレンジすればいい。
依存は思考停止だ。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、家入一真さんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント