「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、実業家・イーロンマスクさんの名言を揃えました。
私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。
イーロン・マスクさんのプロフィール
イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 – )さんは、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの実業家、投資家、エンジニアです。
宇宙関連を経営としたスペースX社の共同設立者、テスラの共同設立者を務めます。
2016年12月、フォーブスの世界で最も影響力のある人物ランキング21位に選出されました。
PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもあります。
つまり、クレイジーな起業家ということです。
イーロン・マスクさんの名言集
家族を持った後は、様々な挑戦がしにくくなるのです。だからこそ、皆さんには今、リスクを取って何か大きな事にチャレンジしてほしいと思います。
皆さんのように大学を卒業するくらいの若者にとって、今こそがリスクに飛び込むチャンスです。なぜなら、歳をとるにつれて家族を持ち子供もでき、大きな社会的責任を負わざるを得なくなるからです。
今やっていることが、本当に本質的にやるべきことなのか、流行に流されているだけではないか、ということを見極めることが非常に大切なのです。
他人がやっているから自分もやる、といった動機で物事を始めてはいけません。流行に流されない、というのは確かに難しくもありませんが、そういう時こそ物理学の真理を当てはめて考えてみると良いと思います。
物事を考える際に、安易にトレンドに乗ろうとしてはいけません。それらに対して物理学的な考え方、つまりは何が最も重要な真理であるかを見極め、そこから逆算してゴールまでのステップを導き出すのです。
人一倍の努力をするというのは、起きている間の時間を全て捧げる、ということです。
何かを成し遂げようとする過程では、必ず様々なノイズが聞こえてきます。でも、それは本当に重要なことなのか。多くの人がここを見誤ります。
もし、会社に入ることを考えているのなら、素晴らしいと感じる人々の中に加わることが大切です。
「私たちは世界に役立つことをしている」。それが一番大事で、それこそが私のモットーです。
アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しい。
創造することと、愛すること。これが私にとっての仕事です。
尋ねるべき質問が何かを考え出すことは大変なことです。逆に、一度それができたら、残りは本当に簡単です。
「これってあのサービスと似ている」だとか「あの人達もやっているから」という理由で物事を進めてはいけません。基本的原理を疑ってかかるよりも、成功している人を真似するほうが頭を使わなくて済みますが、それではだめです。
「他人にとって、自分が高い価値を出せる」という自信がある分野に、自分の力を集中することが重要です。
自分でも訳の分かっていないことに対して何となく感じる恐れはもちろん無視するべきだ。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、イーロン・マスクさんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント