「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、シャープ創業者・早川徳次さんの名言を揃えました。
私も会社を辞める前に、この名言で勇気をもらいました。
早川徳次さんのプロフィール
早川 徳次(はやかわ とくじ、1893年(明治26年)11月3日 – 1980年(昭和55年)6月24日)さんは日本の実業家・発明家。
総合家電メーカーシャープ創業者。
シャープペンシルやバックル「徳尾錠」の発明で知られています。
東京府(現・東京都)出身。
大正三美人として知られる江木欣々さんは異父姉。
早川徳次さんの名言集
良いアイデアの生まれるのは、儲からなくて何とかしようと苦しんでいるときである。だから私は、儲かることをあまり喜んでいない。
人に真似される商品をつくれ。
私は嘘をつかないこと、他人様に迷惑をかけないことを主義としている。
また世間と多くの人たちから有形無形の恩恵を受けて生活していることに対する大きな感謝と同時にそのお返しを念願としている。
私は性急な人間で、よく着物を裏返しに着て、自分で気が付かないことがあるのだが、寝間着のまま帯もしないで朝の工場で金具をいじって食事も忘れていた。
私は自分が過去にやってきたことをいまの人たちに強制しようという気持ちはさらさらない。
ただ苦労に明け暮れたころがいまとなってみると限りなく楽しい思い出となっているのである。
もともと私は楽天家の方で、ものごとにあまりいつまでも拘泥してくよくよする性質ではない。
忘れっぽいし、いつも明るく笑っていたい人間だ。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、早川徳次さんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント