「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、元プロサッカー選手・中田英寿さんの名言を揃えました。
私も会社を辞める前に、この名言で勇気をもらいました。
中田英寿さんのプロフィール
中田 英寿(なかた ひでとし)さんは、山梨県甲府市出身の元サッカー選手です。元日本代表。
日本代表のFIFAワールドカップ(以下W杯)3大会連続出場に貢献。FIFA100選。アジア年間最優秀選手賞2回。イタリア政府よりイタリア共和国功労勲章(カヴァリエーレ)受章。
U-17世界選手権(現在のU-17W杯)、ワールドユース(現在のU-20W杯)、U-23オリンピック、コンフェデレーションズカップ、W杯、以上のナショナルチーム主要世界大会すべてでゴールをあげた唯一の日本人選手です。
中田英寿さんの名言集
良いことも良くないこともあった。でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。
わがままなプレーをし続ける選手はバカか、本当にいい選手か どっちかで終わる。結果が出れば、本当にいい選手になるし(結果が)出なければ、バカだな…だけども、バカな選手って言われてもそこで終わるわけじゃない。 絶対にそういう選手っていうのは、沈んでも上がってくる。
前に進む以外に道ってないわけです。
すべての出来事は、すべてが未来への糧になる。
俺にはお手本はいらない。
年齢や経験を問題にするなんて、ナンセンス。
振り返ることは、評論家のすること。
上を目指していこうと決めたんだったら、立場は自分で変えないといけないし、自分で責任も引き受けることはしていかなくてはならない。
いつも同じ状態ではなくて、新しいものを負わないと新しい結果も出ない。
やっぱり、寄り道しないとだめですよ。
何より大事なのは、何が必要かを自分で考えることだと思います。
自分にできることを積み重ねていけば、必ず流れが変わる日が来る。それを信じていられるうちは、どんなことにも耐えられるよ。
「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね。
どうすれば自分がいちばん楽しいか、いちばん気持ちいいか。それを自分で考えて、自分で選ぶこと。
自分が自分に ”良くやっている” って思ったら、その時にはもう終わりが近いってことだよ。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
コメント