PR

就職活動や転職成功におすすめ・見城徹氏(幻冬舎創業者)の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、幻冬舎創業者見城徹さんの名言を揃えました。

私も会社を辞める前に、この名言で勇気をもらいました。

見城徹さんプロフィール

見城徹さんは、 編集者・実業家で株式会社幻冬舎の創業者です。

1950年12月29日、静岡県清水市(現:静岡市清水区)生まれ、静岡県立清水南高等学校を卒業し、慶應義塾大学法学部に進みます。

大学卒業後、廣済堂出版に入社。自身で企画した初めての『公文式算数の秘密』が38万部のベストセラー。

見城徹さん名言集

見城徹氏
見城徹氏

新しく出て行くものが無謀をやらないで、 一体何が変わるだろう。

見城徹氏
見城徹氏

僕が一番嫌いなのは、小手先とか、表面的とか、上辺とか、それが一番嫌なの。

それでやってる限り、結局出てくる結果も、上辺や、表面的や、小手先でしかない。

見城徹氏
見城徹氏

チャンスは「今がチャンスだ」と思うものではない。

後から「あれはチャンスだった」と思うものなのだ。

見城徹氏
見城徹氏

過剰なものの所にしか、才能なんか無い。

見城徹氏
見城徹氏

圧倒的な努力こそが、ビジネスの成功を生む。

見城徹氏
見城徹氏

小さなことにくよくよしろよ。

見城徹氏
見城徹氏

「神は細部に宿る」という建築家の言葉は、仕事にもあてはまる。

つい、見過ごしてしまうものにこそ、事を左右する鍵がある。

見城徹氏
見城徹氏

小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない。

見城徹氏
見城徹氏

「努力」という言葉を、僕なりに定義し直すと、それは圧倒的なものになって、初めて「努力」と言える。

一般的に言う「努力」など、その名に値しない。

人が足元にもおよばないほど行った凄まじい努力が、僕の言う「努力」である。

見城徹氏
見城徹氏

誰でも、面倒なことは避けたがる。それをあえて行うことにより、凡庸を脱する道が開けるのだ。

いばらの道を一歩ずつ進むことでしか、勝利へは近づけない。

見城徹氏
見城徹氏

「運がよかった」は、謙遜でのみ使うべきだ。断じて他人をこう評するべきではない。

その言葉は思考を停止させ、努力を放棄させ、成長を止めてしまう。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。

作品紹介

名言だけでなく、見城さんの思想や考え方などを知りたい方は下記作品をご参考ください。

プロフィール
この記事を書いた人
悟り人

大学卒業後は、人材会社に就職。その後はサラリーマンを辞めて、ブロガーやマーケティングや投資家や人助けなどをして、頑張る人達を応援しています。

この記事の作成者「悟り人」をフォローする
スポンサー
給与交渉ナビ

給与交渉ナビは「転職で年収を増やしたい人」「給与交渉に自信がない人」に対して、転職エージェント(代理人)を介した給与交渉の進め方を提案し、年収UPを目指すサイトです。

転職
この記事をSNSでシェアする
この記事の作成者「悟り人」をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました