「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、サイバーエージェント・藤田晋さんの名言を揃えました。
私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。
藤田晋さんのプロフィール
藤田 晋(ふじた すすむ、1973年5月16日 – )さんは、日本の実業家。
株式会社サイバーエージェント創業者。
フォーブス誌によると2019年3月時点の総資産は1170億円で、日本長者番付42位。
藤田晋さんの名言集
自然体でいることが、余裕や自信の裏返し。
できる人より志の高い人と付き合おう。
コミュニケーション能力の高い人は日頃から相手を読んでいる。
怒られたときは「これでまたタフになれる」と前向きにとらえよう。
若いうちは、お金は貯めるより使ったほうがいい。貯めてばかりいると、いざお金を使わざるを得なくなった時に上手に使えなくなってしまう。
時間をいかに効率よく、有意義に使うかを考えれば、「すべきこと」だけでなく「すべきでないこと」を決める大切さがわかる。
場数を踏むことでしか自分の中の知識や選択肢を広げられない。
相対評価ではなく、絶対評価で自分を見つめ直してみよう。
たったひとつ、これに命を懸けていると言えるほどのものを持っていることがとても大切だと思う。
自分のアイデアに熱狂している人は、目つきが違います。目つきが違う人の話は信じていい。
目標がはっきりしていて軸がきまってると、価値基準が明確になり、優先順位、有り無し、優劣が一瞬で判断できる。
ビジネス社会に居る以上、誰もが成功したがっている。他人の利益を軽視する利己主義が過ぎる人たちは必ずどこかで行き詰るだろう。
成功する確率が高い人と、何度チャンスを与えてもダメな人の違いは、結果を出すことに対する執念です。結果を出す人というのは、絶対に諦めない。そして、泥臭くても何でも、なんとか目標を達成するんです。
「集中する」とは、他のことを断ち切ること。集中するとは、相応の犠牲や代償を伴うことだと思います。
新しい分野で仕事を始める人は、素直な人が成長が早い。
ビジネスも一見、ずるい人が得をするようにも見えるけど、それは勘違い。短期的によいことはあっても、そのうちいなくなります。最終的には清く正しく仕事をした人が勝つ。
努力した人にしか運は訪れないけど、しかし、努力をすれば成功する訳ではなく、プラス流れを読む勝負勘も必要。
出世や成功の条件の一つに、「孤独」と「批判」に強いということが挙げられます。この2つは成功者になる上で、ぜったいに避けて通れません。
今がんばらなければ、いつがんばる。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント