「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことに挑戦したい」など
現状に不満を抱えて、求人を探している求職者をこの記事の読者としておすすめしています。
あなたの転職活動の背中を押すために、澤円氏(プレゼンの神)の名言を揃えました。
澤円氏のプロフィール
立教大学経済学部卒。生命保険のIT子会社勤務を経て、1997年、外資系大手テクノロジー企業に転職。プレゼンテーションに関する講演多数。琉球大学客員教授や、数多くのベンチャー企業の顧問を務めます。
著書には『外資系エリートのシンプルな伝え方』(中経出版)『伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術』(ダイヤモンド社)/『あたりまえを疑え。―自己実現できる働き方のヒントー』(セブン&アイ出版)などがあります。
澤円氏の名言集
この場・この時間は二度とない。
今、この瞬間に目の前にいる人と話をすることは奇跡である。
今、話をしている『この場』『この時間』というのは、もう二度とないんだ。
すべての会話は「一期一会」。
何かあったときに、最も後悔してしまうのが「言葉」。
日々の会話に手を抜かず、「会話は貴重なものだ」と意識することで、言葉や会話の質は必ず向上する。
「自分はどのようなモノの考え方をする人間なのか」の棚卸しが必要。
プレゼンは「表現力」が求められますが、会話は「対応力」が重要。
相手の話に、絶対割り込まない。
「でも」「しかし」を最初に絶対使わない。
「成功体験」を重ねることが「伝える」苦手を克服するカギ。
緊張はしないが油断も絶対にしない。
失敗しないと思って失敗すると凹みますよね。でも、失敗は起きることが前提にあり、自分自身は失敗によって壊れないと思ったら、それが自信になるのだと思います。失敗というのは、学びです。
伝える事への苦手意識を克服するためには、成功体験の積み重ねと失敗の修正が大切。
当たり前を疑え。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
作品紹介(Amazon)
名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。
澤円
コメント