PR

「金持ち父さん 貧乏父さん」投資家ロバート・キヨサキ氏の名言集

「人生や老後に心配がある」「お金持ちになりたい」「投資に挑戦したい」など

投資・資産運用などお金に興味がある方をこの記事の読者としておすすめしています。

あなたの人生の背中を押すために、金持ち父さん貧乏父さんの著者で投資家・ロバートキヨサキさんの名言を揃えました。

ロバート・キヨサキさんのプロフィール

ロバート・トオル・キヨサキ氏(Robert Toru Kiyosaki、日本名:清崎 徹(きよさき とおる)、1947年4月8日 – )は、アメリカの投資家、実業家、セルフヘルプ著者、モチベーショナル・スピーカー、金融リテラシー活動家、時折金融コメンテーター。

日系4世。『金持ち父さん』シリーズの著者。

ロバート・キヨサキさんの名言集

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

どんな事にもリスクはつきものだ。だからこそ、それを避けるよりも上手く乗り越える方法を学ぶことが大切なのだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

成功から多くは学べない。私たちは失敗したときに、いちばんよく自分について学ぶ。だから失敗を恐れるな。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

成功に失敗はつきものだ。失敗せずに成功することはできない。だから、失敗しない人間は成功もしない。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

人は損をするのが怖くて、そのために損をする。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

人が自分のことをどう思っているかなどどうでもいい。いちばん大事なのは、自分が自分自身のことをどう思っているかだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

金持ちが持っている最大の資産は人と違った考え方をすることだ。ほかの人と同じことをしていたら、ほかの人と同じものしか持てない。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

「嫌だ」という気持ちが成功の鍵を握っている。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

君は物の味方を変えなくちゃだめだよ。私が問題なんだと思っていたら、私を変えなければ解決しない。もし自分自身が問題なんだと気付けば、自分のことなら変えられるし、何かを学んでより賢くなることも出来る。たいたいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。でもよく覚えておくんだ。他の誰かを変えることよりも、自分自身を変えることの方がずっと簡単なんだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

教育は3つのタイプがある。学問的教育、職業的教育、お金の教育。お金を稼ぐには学問的教育は必要ない。これが最も大事な教訓です。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

貧乏人や怠け者は、成功する人より「できない」という言葉をよく使う。彼らが「できない」という言葉をよく使うのは、「できる」というより簡単だからだ。「それはできない」と言ってしまえば、たとえ本当はできても、やらなくてよくなるんだから。せっせと働く怠け者はたくさんいる。彼らが働き続けるのは、違う事をするよりも、せっせと働き続ける方が楽だからだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

未来について言ったことは、すべてまだ事実ではない。だから未来に何を言おうと、厳密には嘘になる。だだし、実現する可能性を持った嘘だ。未来について言うことは厳密には嘘なのだから、自分が望まない未来ではなく、自分が望む未来について嘘をついたらどうだろう。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

10%の成功確率があるということは、10回やれば必ず成功するということ。それがわかっているんだから、10回やってみればいい。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

天才というのは、何かにとくにすぐれている人間を指す。だが、天才はかならずしもすべてに関してすぐれている必要はない。ある分野では特別な能力を持っているが、ほかの分野では人並みというのが普通だ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

一番つらい時期こそ、常に自分の技術を磨き、強い信念を持ち続け、他の人が逃げ出す時でも、前進する勇気を持たなければならない。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

プランの第一段階としてやるべきことは、「今やっていることのうち、未来にはやっていたくないと思うこと」をやめることだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

産業時代のルールは、「学校に行っていい成績をとり、福利厚生がしっかりしていて安心のできる、安定した仕事を見つけて、一生そこに留まる」ことだった。だが、情報時代になってルールが変わった。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

私が明日という言葉が問題だと言うのは、それを一度も見たことがないからだ。明日は存在しない。明日は夢を見てばかりいる人、負けてばかりいる人の頭の中だけに存在する。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

あなたの未来はあなたが今日やることによって決まる。毎日ソファーに座り、テレビを見ながらお菓子を食べているばかりでは、白馬に乗った王子様やおとぎの国のお姫様にめぐり会うのはむずかしい。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

頭の中の考えがその人の人生を作る。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

リスクがそこにあるというだけでは、それが危険であるとは限らない。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

明日やりたいと思っていることを、今日することだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

人生最大の失敗は、失敗を一度も経験しないこと。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

成功しない人は、何もしないで人生を送り、不運を避けるが、幸運も避ける。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

私が言いたいのは、多くの人があきらめるのが早過ぎるということだ。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

敗者はチャンスよりも保障を望む。

ロバート・キヨサキさん
ロバート・キヨサキさん

あなたの未来はまだ出来ていないという事だ。それなら今日、作ればいい。それも、そうならないのではないかと心配する未来ではなく。そうなって欲しいと思うような未来を作ればいい。

いかがでしたでしょうか?

人生は「未来への希望」なので、本来はワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの投資・資産運用・生き方に力を与えることを願っています。

書籍紹介(Amazon)

名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。

ロバート・キヨサキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました