PR

7つの習慣から学ぶ投資哲学!スティーブン・R・コヴィー氏の名言集

「人生や老後に心配がある」「お金持ちになりたい」「投資に挑戦したい」など

投資・資産運用などお金に興味がある方をこの記事の読者としておすすめしています。

あなたの人生の背中を押すために、スティーブン・R・コヴィー氏(「7つの習慣」の作家)の名言を揃えました。

スティーブン・R・コヴィー氏のプロフィール

スティーブン・リチャーズ・コヴィー(Stephen Richards Covey, 1932年10月24日 – 2012年7月16日)さんは、アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ生まれの作家、経営コンサルタント。

1952年、ユタ大学卒業。1957年ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。

1976年、ブリガムヤング大学にて博士号取得。

ブリガムヤング大学で、学長補佐、および経営管理と組織行動学の教授を務めます。

フランクリン・コヴィー社(本社アメリカ)の共同創設者であり副会長。

“The 7 Habits of Highly Effective People”日本語訳は『完訳 7つの習慣 -人格主義の回復』の著者として世界的に有名。

スティーブン・R・コヴィー氏の名言集

コヴィー氏
コヴィー氏

多くの人は誰かが助けてくれることや、何かが起こることを待っているだけ。

コヴィー氏
コヴィー氏

間違いを犯すことは一つの問題であるが、それを認めないのはもっと大きな問題である。

コヴィー氏
コヴィー氏

他人の考え方を真に理解するというのは、非常に困難で心をかき乱される経験です。

コヴィー氏
コヴィー氏

誠実で安定した心を持ち、リスクを伴う人生に対し、Win-Winの考え方を持ちます。

コヴィー氏
コヴィー氏

私にとって非常に重要なのは、次の二つの概念です。一つは『パラダイム』もう一つは『原則』です。パラダイムとは考え方であり人生を解釈する手段です。

コヴィー氏
コヴィー氏

常に何かに対してNOと言える気構えを心に留めておくべきである。

コヴィー氏
コヴィー氏

変えられない状況に対して、気に入らなくても笑顔を作り、穏やかな気持ちでそれを受け入れるのである。

コヴィー氏
コヴィー氏

毎日その最も大切な事柄を優先する形で自己管理をすれば、人生は何と大きく変わってくることだろう。

コヴィー氏
コヴィー氏

人格とはそれほど大切なものであり、会社においても家庭においても、一人一人に対して愛と人生の根本的な法則を守ることこそが人間関係にとって必要不可欠なことなのである。

コヴィー氏
コヴィー氏

場当たり的な詰め込み主義で作業することの愚かさを考えたことがあるだろうか。

コヴィー氏
コヴィー氏

最終的に良い仕事に就けるのは、主体的に問題解決に貢献している人だけなのである。

コヴィー氏
コヴィー氏

誠実さを示す重要な方法の一つは、その場にいない人に対して忠実になることである。

コヴィー氏
コヴィー氏

人生で唯一最大の結果を生み出す投資は、自分自身に投資することだ。

コヴィー氏
コヴィー氏

優先課題に「イエス」と言うには、一見重要に見える緊急な活動に「ノー」と言わなければならない。

コヴィー氏
コヴィー氏

自分の生活の中心に置くものが何であれ、それは自分の安定性、方向性、知恵、ならびに力の根源になる。

コヴィー氏
コヴィー氏

人は変わらざる中心がなければ、変化に耐えることができない。

コヴィー氏
コヴィー氏

自分の考え、経験、思いつき、学んだことなどを記録として日記につけることは知力の明瞭性、正確さなどを向上させる。

コヴィー氏
コヴィー氏

あなたはどんな状況下でも、自分がどう影響されるかを自分で選択することができる。

コヴィー氏
コヴィー氏

最も大切なことは、最も大切なことを、最も大切にすることである。

コヴィー氏
コヴィー氏

私たちが目標を達成するには二つしか方法はない。時間を投入して自分で実行するか、他の人に仕事を任せるかのどちらか。

コヴィー氏
コヴィー氏

学んでおいてやらないのは、学んだことにならない。

コヴィー氏
コヴィー氏

信頼されることは人間にとって究極の動機づけである。それは人の最善の姿を引き出してくれるものである。

コヴィー氏
コヴィー氏

許すことには、忘れる、思い切る、前に進むという行為が必要となる。

コヴィー氏
コヴィー氏

最大のリスクはリスクのない人生を送るリスクである。

コヴィー氏
コヴィー氏

習慣によって無意識のうちに生活のパターンが決められ、人格が育成され、そして生活そのものが効果的あるいは非効果的なものになってしまう。

コヴィー氏
コヴィー氏

人生に立ち向かうために、そして貢献するために使える道具は自分自身しかない。

コヴィー氏
コヴィー氏

自分自身の内面を変えることから全てが始まる。

コヴィー氏
コヴィー氏

効果的な目標設定とは、活動や手段よりも、最後に到達する結果の方に重点を置くものだ。

コヴィー氏
コヴィー氏

失敗するリーダーの90%は人格に原因がある。

コヴィー氏
コヴィー氏

「与える人」が最も豊かになれる。

コヴィー氏
コヴィー氏

信頼とは行為であり状態でもある。

コヴィー氏
コヴィー氏

近道を探すことは結局、落胆とフラストレーションをもたらすだけである。

コヴィー氏
コヴィー氏

与えられた環境でどう振る舞うか。

コヴィー氏
コヴィー氏

問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。

コヴィー氏
コヴィー氏

自分の無知を認めることが教育の第一歩である。

コヴィー氏
コヴィー氏

相手の罪を責めたり、対立したり、ライバルと戦ったり、政治的なゲームをやったり、自分の立場を守ったり、相手がどう出るかで悩んだりすることに、どれだけの時間を費やしているだろうか。それはまるで、ブレーキを踏んだままアクセルも踏んで前進しようとしているようなものである。

コヴィー氏
コヴィー氏

後回し、短気、批判、わがままなど、生活を支える原則に反する深く根づいた癖を捨てることは、弱い意志とわずかな努力だけでできるものではない。

コヴィー氏
コヴィー氏

主体性を持つということは率先力を発揮するだけでなく、人間として自分の人生に対する責任を取るということ。

コヴィー氏
コヴィー氏

大きな成果を出す人は問題点に焦点を合わせていない。チャンスに集中しているのだ。

コヴィー氏
コヴィー氏

人間関係づくりに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何をするかということではなく、私たちはどういう人間であるのかということ。

コヴィー氏
コヴィー氏

主体的な人はすぐに間違いを認めて自己修正を図り、そこから得られる教訓を学ぶ。

コヴィー氏
コヴィー氏

本当の安定とは財産を持つことではなく、財産を作り出す能力を持つことである。

コヴィー氏
コヴィー氏

私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである。

コヴィー氏
コヴィー氏

問題の見方こそが問題なのである。

コヴィー氏
コヴィー氏

成長を続けるためには、私たちは学び、決断し、実行し、そして、なおも学び、決意し、実行しなければならない。

コヴィー氏
コヴィー氏

真の成功は人格を育てるところから始まる。

コヴィー氏
コヴィー氏

成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということ。

コヴィー氏
コヴィー氏

収穫の法則。蒔いたものしか刈り取ることはできない。そこに近道はない。

いかがでしたでしょうか?

人生は「未来への希望」なので、本来はワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの投資・資産運用・生き方に力を与えることを願っています。

作品紹介(Amazon)

名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。

スティーブン・R・コヴィー

コメント

タイトルとURLをコピーしました