転職成功におすすめ!藤田田氏(日本マクドナルド創業者)の名言集

転職

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、日本マクドナルド創業者・藤田田さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

スポンサーリンク

藤田田さんのプロフィール

藤田 田(ふじた でん、1926年〈大正15年〉3月13日 – 2004年〈平成16年〉4月21日)さんは、日本の実業家。

大阪府大阪市東淀川区(現・淀川区)生まれ。輸入雑貨販売店「藤田商店」、「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」「日本ブロックバスター」創業者。

藤田田さんの名言集

藤田田さん
藤田田さん

本を読め、人と会え、街を歩け。

藤田田さん
藤田田さん

人生は不平等である。しかも、この与えられた不平等はどうあがいても変えられないものである。あとは挑戦あるのみである。不平等に屈してはならない。

藤田田さん
藤田田さん

毎分、毎分判断してジャッジを下していく積み重ねが、大きな人生になっていく。成功する原因は自分がつくっているのである。その成功の見えない原因を人は「運」と呼ぶが、見えないだけで原因は存在しているのである。

藤田田さん
藤田田さん

一日は二十四時間で、しかも万人に与えられている。その時間をいかに有効に使っていくかが勝負である。二十四時間の積み重ねがツキを招き、成功に至るのだから、一分一秒といえどもおろそかにすべきではない。

藤田田さん
藤田田さん

わたしはうまくいったらどうなるか、ということを考える。悪くいったらどうなるかということばかりを考えるのではなく、事態が良い方に動いたらどうなるかも十分に検討すべきである。

藤田田さん
藤田田さん

私は人生というものはなるようにしかならない、と考えている。だから最悪の状態が来てもジタバタしない。これ以上悪くならない。そう思って落ち着いている。今が最悪だからこれからやよくなる。そう思ってがんばる。

藤田田さん
藤田田さん

ベンチャービジネスは10人のうち7人が賛成するようなことをやっていたのではダメである。むしろ10人のうち7人が反対したから注目するのだ、という考えこそ必要である。

藤田田さん
藤田田さん

成功が約束されたビジネスであれば、不安はない。しかし、そんなビジネスなどは存在しない。成功を信じ、過去の成功を踏み台にして成功を目指し、前進するのみである。

藤田田さん
藤田田さん

みんなが駄目だと言うから成功する。

藤田田さん
藤田田さん

傍観者ではダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。

藤田田さん
藤田田さん

短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。

藤田田さん
藤田田さん

夜の明けない朝はない。朝は必ずくるのだ。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。








コメント

タイトルとURLをコピーしました