「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、面白法人カヤック創業者・柳澤大輔さんの名言を揃えました。
私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。
柳澤大輔さんのプロフィール
柳澤大輔(やなさわ・だいすけ)/ カヤック創業者。
1974年、香港生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業。
98年、面白法人カヤックを設立。鎌倉に本社を構え「面白法人」というキャッチコピーのもと鎌倉からオリジナリティのあるコンテンツをWebサイト、アプリ、ゲーム市場に発信。
ユニークな人事制度(サイコロ給、スマイル給、面白法人留学制度など)や、地域固有の魅力を資本と捉える「地域資本主義」という考えのもと 「まちの社員食堂」「まちのコイン」「地域資本主義サロン」などの新しい事業に挑戦しています。
柳澤大輔さんの名言集
職能(スキル)を通して給料が上がるのも一つの成長だけれど、去年の自分と比べ、どのくらい精神的に成長したかも大切だと思います。給料は上がったけれど、気づきも成長もなかったら、つまらないですよね。
仕事の中で、自分はこんなことに気づきがあった、と発見するのも一つの成長で、この自己成長を感じると楽しくなります。
世間では時短や効率化などの「働き方改革」が盛んに言われていますが、もう「生き方改革」の時代に入っているのかもしれませんね。
仕事を通して成長する喜びと幸せを感じていくこと。もう一つは、精神性の深さを追求することです。それが生き方改革。
精神性を高めることなく、自分のことばかり考えている人は、なかなかゴールに行き着きません。
自分をさらけ出すと、相手と自分の間の境が曖昧になって、それによってさまざまに精神性が進化していく。それが楽しいですね。
心情を開示している人のほうが成長しやすいし、人として強いですから。
オリジナリティとは何かというと、それは「他者への優しさ」だと思います。他者の領域を侵さないから。
そもそも悩みとは、自分だけが解決策をよくわかっていないということも多い。
解決できなくても、その悩みが起きている背景にあるものを深く考察するのが良いのです。
いつも「何をするかよりも、誰とするか」を大切にしています。
「今年1年失敗していません」というのは、何もしていないのと同じ。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント