就職活動や転職成功におすすめ!朝倉祐介氏(元ミクシィ代表)の名言

転職

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、 元ミクシィ代表 ・朝倉祐介さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

スポンサーリンク

朝倉祐介さんのプロフィール

1982年生まれ。兵庫県西宮市出身。中学卒業後、騎手を目指して渡豪。

その後、競走馬育成牧場の調教助手、東京大学、マッキンゼーを経て、自身が学生時代に起業したネイキッドテクノロジーに復帰し代表に就任。

ミクシィへの売却に伴い入社後、代表取締役社長。業績の回復を機に退任後、スタンフォード大学客員研究員を歴任。

朝倉祐介さんの名言集

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

お金は自分で生み出すもの。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

人からどう思われるかを気にしない。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

孤独への耐性がある人というのは、他人と違った意見や考えを持つことに苦痛を感じません。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

「みんなが言っているから」ではなく、自分で考える。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

世の中に敷かれたレールを順当に進む。それって結局「他人の尺度」で測った「幸せ」でしかないんじゃないか。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

自分が本当に好きなことに人生を捧げ、時間を費やすことの方がどれだけ幸せだろうか、と考えました。本当に好きなことを仕事にできれば、もらえるお金や社会的ステイタスなどどうでもいいし、まして人からどう思われるかなんて関係ない。自分が満足感が得られればいいではないか、と。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

人の言葉に左右されず、自分の頭で考え、選び取ったテーマを通じて自分の価値を高め、自身にとっての幸せを追求していきたいという考えが、私の中にあったのだと思います。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

私の頭の中には常に、「夢の実現=プランA」とは別に、「リスクヘッジ=プランB」がありました。夢が実現できなくても、また別の道でやり直せばいい。そう考えていたのです。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

よく「退路を断つ」という言い方をしますね。自ら逃げ道をなくすことで、目の前のことにより奮起するといった意味合いで。一見勇ましくも思えるのですが、あれ、大嫌いなんですよ。じゃあ実際に、挑戦していたことが失敗したらどうなるのか。その後のことを何も考えていない。自分自身の人生に対して、あまりにも無責任なもの言いだと思います。

朝倉祐介さん
朝倉祐介さん

節約したり、アルバイトをしてお小遣いを稼いだりするよりも、自分の価値を高める時間の使い方をする方が、よほど後々の自分にリターンがあると思う。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、朝倉祐介さんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました