「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、実業家で経営者・豊田章男さんの名言を揃えました。
私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。
豊田章男さんのプロフィール
豊田章男(とよだあきお、1956年5月3日 – )さんは、日本の実業家、経営者、レーシングドライバー。
学位は、MBA(バブソン大学・1982年)。
トヨタ自動車株式会社代表取締役社長兼執行役員社長(第11代)。
株式会社名古屋グランパスエイト代表取締役会長、トヨタアルバルク東京株式会社代表取締役会長、学校法人トヨタ東京整備学園理事長(第5代)、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会副会長、ニュー・ユナイテッド・モーター・マニュファクチャリング副社長等も歴任しました。
また一人の車好きとして『モリゾウ』を名乗り、モータースポーツやマスメディアに登場することでも知られています。
豊田章男さんの名言集
好き、嫌いじゃないですよね。好き、無関心ですよね反対語は。
ちょっと一歩やると新たな変化点が生まれる。新たな変化点が生まれると悩んでたことの大したことと無い事と、分かった事と分からないことが分かってくる。
移動するということは生きることと同じなのです。
ピンチはピンチと言ったらおしまいでしょ。
(自らが)幸せそうな顔をすることが、みんなの幸せになる。
自分が成長できたとか、生涯変わらぬ友ができたといったことを求めていくのが人生だと思います。
何が起きるかわからない激動の時代。だからこそ、変えてはいけないブレない軸と、未来のために今を変える覚悟を持つべきだ。
自分たちが「なんでこんなことをやるのかな」と疑問に思うことは全部やらなくていい。「こうやったら、面白いのにな」と思うことをやりなさい。
厄介なのが成功体験です。世の中は変わったのに「以前はこれで成功した」とか「なんで変えるのか」と言い出した途端、成長は止まります。
競争相手とルールが大きく変わろうとしている。建設的破壊と前例無視が必要だ。
人間は経験したものからしか言葉と行動は出てきません。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント