「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、イギリスの政治家・ウィンストンチャーチルさんの名言を揃えました。
私も会社を辞める前に、この名言で勇気をもらいました。
プロフィール
ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル(英語: Sir Winston Leonard Spencer-Churchill, KG, OM, CH, TD, PC, DL, FRS, Hon. RA、1874年11月30日 – 1965年1月24日)さんは、イギリスの政治家、軍人、作家。
第一次世界大戦中から第二次世界大戦、そして戦後の冷戦時代にかけて活躍されました。
「ヒトラーから世界を救った男」という映画の主人公でもなりました。
ウィンストン・チャーチルさん名言集
チャーチル
力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。
チャーチル
統計とは、街灯の柱と酒を飲むようなもの。照明というより、支え棒としてのほうが活用されている。
チャーチル
敵がいる?良いことだ。それは、人生の中で何かのために立ち上がったことがあるという証だ。
チャーチル
全力を尽くすだけでは十分ではない。時には必要なことをやらなければ。
チャーチル
成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。
チャーチル
私は血と苦労、涙と汗以外に捧げるべきものを持たない。
チャーチル
私はいつでも学ぶことをいとわないが、教えられるのをいつも好むわけではない。
チャーチル
私たちが勝ったとしても、たいしたことじゃない。でも、私たちが負けたら、かまってくれる人など誰もいなくなるだろう。
チャーチル
向上とは変化である。完全になるとは、しばしば変化することである。
チャーチル
我々は得ることで生計を立て、与えることで生きがいを作る。
チャーチル
正直であることは立派なこと。しかし正しくあることも大事だ。
チャーチル
誠実でなければ、人を動かすことはできない。人を感動させるには自分が心の底から感動しなければならない。自分が涙を流さなければ人の涙を誘うことはできない。自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。
チャーチル
日々正直に行動することが、成功に達する最も確実な道だ。
チャーチル
行動する事は少しも恐れはしない。恐れるのは、ただ無為に時を過ごす事だけだ。
チャーチル
回想していると、ある老人の話が思い出される。その老人は死の床でこう言ったのだ。生きている間には数々の心配ごとがあったが、その心配が当たったことはほとんどなかった。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
書籍紹介
名言だけでなく、チャーチル氏の思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。
コメント