PR

【薬剤師の転職】他業種への転職で失敗した事例を紹介!

病の人を救う仕事。それが薬剤師という素晴らしい仕事。

薬剤師は様々な人から必要とされる大切な仕事のため、転職市場でも人手不足で、超人気者。

そんな薬剤師は“売り手市場”のため、転職先を決めるだけなら比較的容易です。

しかし、だからこそ、意外な落とし穴が待ち受けていることも。。。

きちんと検討しないまま転職先を選んでしまい「こんなはずじゃなかった…」と早期退職につながる薬剤師が結構います。

転職は人生の大切なイベント。せっかく転職するからには成功したいものです。

そこで、ここでは薬剤師が陥りがちな「転職の失敗パターンあるある」をご紹介します。

この記事は転職に成功したい薬剤師を対象としています。

転職活動のキッカケ

年齢:31歳
年収:480万円
希望条件 患者さんとのコミュニケーションを重視する職場で働きたい

薬剤師
薬剤師

私にとって理想の薬剤師像は「患者さんに寄り添える薬剤師」。しかし、新卒で入職した病院では、5年間は調剤業務のみ。さらに、病棟業務はローテーション制のため、担当できたとしても毎年異動の可能性がありました。一度は病棟業務に従事できたものの、6年目に病棟業務を外れることが決まったため、転職を検討し始めました。

転職活動の状況

薬剤師
薬剤師

求人サイトで検索したところ、求人は近隣にいくつもあり、年収や勤務時間は病院勤務時代よりも待遇が良いものばかり。
「特に業界・企業研究はしなくて大丈夫だろう」と、そのまま近くの中小規模の薬局に面接を受けに行きました。

 

面接してくれた社長は人当りがよく、歓迎されていることはうれしかったですし、「患者さん第一主義。在宅医療に力を入れていて、地域社会にも貢献している」とおっしゃっていたので、希望通り患者さんに寄り添って働けると思って転職を即決しました。

転職後の就業状況

薬剤師
薬剤師

しかし、いざ転職してみると、想像していた働き方とかなり乖離がありました。

 

現場ではいかに効率的に処方箋をさばくかが重視されており、「投薬は慣れている人がやるから、調剤に専念してください」と、3カ月近く患者さんとは一言も話せない環境に。服薬指導ができるようになった後も、患者さんの生活環境などをヒアリングしていたら、社長から「無駄話が多い」と叱責されることがたびたびありました。

 

理想の薬剤師像に近づくための転職だったはずが大きく異なる結果になってしまい、再転職を決めました。

コンサルタントの転職アドバイス:業界・企業研究をする

ベテランコンサルタント
ベテランコンサルタント

誤った先入観をもったまま他業種に転職してしまい、ギャップに耐えられず早期離職につながるケースはよく見受けられます。

 

調剤業務、服薬指導、在宅医療など業務内容自体は一緒でも、実際の働き方は薬局ごとに異なります。特に未経験の業種へ転職する場合、その業種のスタンダードな働き方について把握する「業界研究」、企業ごとの特徴を捉える「企業研究」はいずれも不可欠でしょう。

 

今回は、事前に転職後のOJTの進め方などについて情報収集しておけば、ミスマッチに気づけたかもしれません。

とはいえ、経営者の方針など細かな情報まで自分で調べきるのは至難の業。

そのような場合には、転職エージェントを利用すれば業界の平均的な働き方はもちろん、これまでの取引実績をもとに各企業の詳細な内部情報を教えてもらえるので安心です。

後悔しない薬剤師転職の成功ポイント

薬剤師
薬剤師

まず、コンサルタントに勧められたのは、私が理想としている「患者に寄り添う薬剤師」とはどんな働き方なのかを具体的にしていくことでした。

 

コンサルタントと一緒に整理した結果は、「患者さんとのコミュニケーションが重視される環境で働きたい」というもの。希望を伝えたところ、コンサルタントに「患者へのカウンセリング」「居宅への在宅医療」に注力している職場がマッチしているのではないかと提案していただきました。

 

このように求人探しの時点でコンサルタントに助けていただきましたが、最もメリットを感じたのは、面接のとき。面接と合わせて「店舗見学」と「現場の薬剤師との面談」ができるよう調整していただきました。実際に患者さんとどのようにコミュニケーションをとっているか、就職後OJTはどのように進むかなど、細かい点まで生の声を聞けたことで、安心して転職することができました。

コンサルタントの転職アドバイス:“リアル”な情報収集をする

ベテランコンサルタント
ベテランコンサルタント

コンサルタントは企業の内部情報など事前にできる限りの情報をお伝えします。しかし、最終的には本人が自分の目で見て、肌で感じたことが最も信用できるはずです。

 

そのため、実際の働き方を知るうえで、店舗見学現場の薬剤師との面談をおすすめしています。特に現場の薬剤師は転職すれば同僚になるわけですから、この時点で相性が悪ければ人間関係のミスマッチを予防できるメリットもあります。

 

店舗見学や面談について自分で交渉するのが難しい場合でも、コンサルタントに依頼していただければ調整できます。

まとめ

未経験の業種への転職で失敗しないためのポイントは、次の2点でした。

  • 業界・企業研究を通じて、誤った先入観を正す
  • 年店舗見学や現場の薬剤師との面談で実際の働き方を把握

これらを押さえて転職活動を進めれば、たとえ未経験の業界でもきっとうまくいきます。

薬剤師専門の転職エージェントを紹介

今回の記事は、日本最大級の薬剤師転職支援サイト「薬キャリ」から出典させて頂きました。

「薬キャリ」のコンサルタントは地域の年収相場や経験に応じた適正年収について把握していますし、希望する求人の件数も圧倒的に多いです。

あなた一人で情報収集しながら求人を探すよりも、効率的に転職活動を進められます。

また、希望条件の優先順位についても、薬キャリのコンサルタントと相談することで、一人では気づけなかった視点を得られる可能性もあるでしょう。

下記に薬キャリのサイトリンクを貼っておきますので、薬キャリを上手に活用して、是非年収アップ転職を成功させてください。

薬キャリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました