「仕事を辞めたい」「転職したい」「会社に行きたくない」など、
現状に不満を抱えて、求人を探している求職者の方をこの記事の読者としておすすめします。
あなたの転職活動の背中を押すために、メンタルトレーナー・西田文郎さんの名言をご紹介します。
プロフィール
西田 文郎(にしだ ふみお、1949年 – )さんは、日本のイメージトレーニング指導者。
転職成功におすすめの名言
できないのが当たり前だと思っているから、できないんです。じゃあ、「成功するなんて当たり前だ」と思うことができたら?そう、誰だって成功できる。
人間の脳というのは、「チョロイ」と思ったことは全部できるようになっている。これを「チョロイの法則」といいます。
成功者というものは、みんなこの法則の実践者ですよ。松下幸之助だって本田宗一郎だって、ビルゲイツだってそう。99.9%の人ができないといったことを「できる!」と信じ込んでいた。
「他人の喜び」をイメージできる人が成功する。
人間は無意識のうちに「できるはずがない」「これ以上は無理だ」と限界を作っています。過去の経験から作り上げてしまった否定的なイメージ、思考、感情が、行動にブレーキをかけてしまうのです。
脳のブレーキを外してあげればいいんです。すると、イメージも感情も思考もぜんぶプラスになって、ウキウキわくわくしてきます。集中力も想像力もひらめきも最大化する。つまり、脳が最高の状態になるんです。
成功するには、まず「願望(目標)を持つ」こと。そして、「目標達成している状態を具体的にイメージ」する。次に、配偶者でも友人でも誰でもいいから「他人を喜ばせている様子」をイメージする。
人は自分以外の人を喜ばせることで、力が湧いてくるものなのです。そして、次に「達成するための問題点をイメージ」する。
「必ずできる。できて当然だ」と自分に刷り込みをしてください。最後に「喜んでいる自分」を強くイメージする。この順番です。
「プラス思考」を勧める本が世の中にはたくさんありますが、それを読んでマイナス思考を捨てられるかといったら、非常に難しい。プラス思考の重要性は書いてあっても、どうプラス思考にするかが書かれていないからです。
全然脚光を浴びていなかった人間が、素質のある人間を追い抜いて金メダルをとっていました。彼らは何が違うのか。それはイメージ力。つまり、「できると思い込んでいるかどうか」だったんです。
今でも教え子に言うんですが「成功するには3つのものを持っていなくてはならない。1つは「夢」。2つめは「夢の話を聞いてくれる友」。最後に「夢を支え続けてくれる人」です。
マズローの欲求5段階説によれば、人間にとってもっとも高次の欲求は「自己実現欲求」ですが、実はもう一つ上の欲求があります。それは「無欲」という究極の欲です。
無欲ほど脳が快になる状態はない。ここでいう無欲とは「何もしたくない」という無欲ではありませんよ。一生懸命仕事をして、世の中のために生きるということ。論語の言葉を借りるならば、「天命を知る」ということです。
よく「自分の天命はどうやってわかるのでしょうか」と聞いてくる人がいますが、成功者じゃないと天命を感じるようにはなりません。
厳しいようですが、天命を行うにふさわしいレベルというものが、人にはあるんです。だからこそ、まずは成功しないといけない。
とてつもない成功者というものは、自分の夢なんて持っていません。彼らは天命に従って、自分がしなければならないことをしているだけ。世のためを思って本気で生きる。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
作品紹介(Amazon)
名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。
西田文郎
コメント