「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことに挑戦したい」など
現状に不満を抱えて、求人を探している求職者をこの記事の読者としておすすめしています。
あなたの転職活動の背中を押すために、茂木大輔氏(オーボエ奏者)の名言を揃えました。
茂木大輔氏のプロフィール
茂木 大輔(もぎ だいすけ、1959年3月8日 – )さんは、日本のオーボエ奏者。
東京都出身。エッセイスト、指揮者、コンサートプロデューサー。
高校生のときにブラスバンド部でオーボエを始めます。
国立音楽大学卒業後、ミュンヘン国立音楽大学に留学し、ギュンター・パッシン氏に師事。
1987年、シュトゥットガルト・フィルハーモニー管弦楽団に入団。
1990年に帰国。NHK交響楽団の首席オーボエ奏者となります。
著書に『拍手のルール 秘伝クラシック鑑賞術』ほか多数。
『のだめカンタービレ』の原作に取材協力、ドラマではクラシック音楽監修もつとめました。
転職成功におすすめ名言集
実力があるのに花開かない人、才能があるのに真価を発揮できない人は、この世界にも本当にたくさんいます。では、花開く人とそうでない人とは何が違ったのか。僕は、運だと思っています。
運は平等にめぐってくるんです。問題は、運が来たとき、うまくつかめるか。じゃあ、つかめる人はどういう人かといえば、いつも願っていた人だと思うんです。
熱烈に強烈に願う。僕も、ドイツに行きたい、現地のオーケストラに入りたい、NHK交響楽団に入りたいとずっと願っていました。そういう意識は、思いも寄らない言葉や行動に必ず出てくるんです。だから人に伝わる。
舵はいきなり180度舵を切ると、船は転覆してしまう。でも、日頃からゆるやかでも方向を決めておくと、気づかぬうちに願う方向に向かっているんです。
仕事のポリシーは、最後の瞬間まで直すこと、直前でも変えることです。最後まで発想を新鮮にしておきたいんです。
そもそも一番魅力的な瞬間は、最後に思いついたもの、という事象は歴史上に数多い。ベートーベンの「運命」にも、最後の練習の後にベートーベンが直しを入れた一小節があります。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
作品紹介
名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。
コメント