PR

就職活動や転職成功におすすめ!箕輪厚介氏(編集者)の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、編集者・箕輪厚介さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

箕輪厚介さんのプロフィール

箕輪 厚介(みのわ こうすけ)さんは、日本の編集者、実業家。

『ネオヒルズジャパン』与沢翼 創刊編集者として『たった一人の熱狂』見城徹/『逆転の仕事論』堀江貴文などを担当。NewsPicks Book創刊。 自身のオンラインサロン「箕輪編集室」を主宰。合同会社波の上商店を設立。アーティスト「箕輪☆狂介」の出版プロデューサー。

箕輪厚介さんの名言集

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

徹底的に1個掘るって事が大事。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

常にどこに波が来るのかというのを常に意識しています。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

面白さを追求するために本を作るとかテレビ番組を作るというなら寝る間も惜しんでできる。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

やっぱり何者かになる人は歯をくいしばって頑張っている。生理的に合わないとか、頑張れないのに無理する必要はないけど、やっぱり大気圏を突破するためには、命がけ、死にもの狂いで頑張る瞬間が必要。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

死ぬほど努力をして何者かになるということが必要。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

意識を変えることが大切。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

僕は本当にお金の額に興味がないし、金持ち自慢とかではなくて、純粋に「これから世の中変わるよ、だからみんなも僕みたいに働けばいいのに」と思って、そういった発信をしている。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

上の世代は『達成・快楽』。結果を出して、良い女を抱くとか、良いワインを飲むとか。そういうことでやる気を出してきた。でも人間の欲望には他に『意味合い・良好な人間関係・没頭』があり、今の多くの若者はそれらを求めていると思う。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

ぶっちゃけ衣食住はみんな足りている。日本で普通に生きていれば死にはしない。だから自分が楽しいこと、やりたいことが一番大事。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

僕の働き方はいわゆる価値主義的なところに体重をかけた働き方です。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

どんなに下手でも、やり続けていたら上達する。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

周囲の価値観に惑わされることなく、まずは好きなことを小さく始めてみる。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

既存の資本主義、貨幣経済においても、トップの人は自分が好きなことをとことん追求している人たちです。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

やっぱり会社のなかに閉じこもってちゃダメ。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

結果を出せるのも、やっぱ熱狂しているから。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

全部を楽しんでやれば集中力も上がるし、人生の幸福度も上がる。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

“モノ消費”から“体験消費”へと価値観がシフトしています。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

どんなに小さいことでも、成功体験が一つあればいいんです。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

嘘つかない人のほうが絶対内定する。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

絶対的な真理として、「量」が「質」を作るんですよ。だからまずは疑わないで、ハズレてもいいんだから選んで、信じてやってみる。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

(自分のやりたい事を見つけるには?)「自分を掘る」という作業と「とにかく行動する」という方法。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

会社って依存する場所じゃない。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

モチベーションが高いことなんて正解でもなくて結果だから、自分の気持ちに素直に動いていればいいんじゃないですかね。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

付き合いたいなと思う人は、仕事や著者という意味でいうと、いろんなところで書いてますけど、まず個体として独立している人ですよね。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

努力は夢中に敵わない。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

みんな白か黒かをはっきりさせたがりなんですよ。

箕輪厚介さん
箕輪厚介さん

自分らしく生きることが大切だと思います。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、箕輪厚介さんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました