「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」
現状に不満を抱えて、求人を探している求職者をこの記事の読者としておすすめしています。
あなたの転職活動の背中を押すために、星崎尚彦氏(プロ経営者)の名言を揃えました。
星崎尚彦さんのプロフィール
プロ経営者と呼ばれる人たちがいます。職業=社長業。業種や規模に関係なく、経営の手腕を発揮。星﨑尚彦氏はそんな1人です。三井物産、スイスのビジネススクールIMDを経て、初めて経営に携わったのは33歳のとき。
フラー・ジャコージャパン、ブルーノマリジャパンなど外資系企業のトップを務めたほか、2011年からはアパレルメーカー、クレッジの経営再建に力を尽くしました。そして13年7月、メガネスーパー社長に就任。8年連続赤字で倒産寸前だった同社を奇跡的なV字回復へと導きました。
星崎尚彦さんの名言集
少なくともスケジュールに関しては絶対にわがままを言うべきではないと思っています。
僕は「自分がされて嫌なことは、絶対に人にすまい」と誓っています。
僕は待たされるのが大嫌い。だから絶対に人を待たせません。
とかく人は他人に厳しく、自分に甘い。10回に1回、自分で甘くなっただけで「いつも自分に甘い」と言われるのが上の人間です。だからトップは自分に厳しくできないと務まらないのです。
よく社員が「今日は雨が降ったから売り上げが悪かった」と言います。そんなのは当たり前。天気が悪かろうが店舗の家賃は下がらないし、社員の給料も下げられない。それなら雨が降ろうが、景気が悪くなろうが戦えるビジネスモデルをつくるだけです。
立派な戦略があればうまくいくというわけでもありません。戦略を立てるより、むしろそれをいかに社員全員にやりきらせるかのほうがよほど難しい。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。
作品紹介(Amazon)
名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記をご参考ください。
星崎尚彦
コメント