「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。
そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。
あなたの転職活動の背中を押すために、プロサッカー選手・本田圭佑さんの名言を揃えました。
私も会社を辞める前に、この名言で勇気をもらいました。
本田圭佑さんのプロフィール
本田 圭佑(ほんだ けいすけ)さんは、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手、サッカー指導者、日本の実業家、サッカークラブ経営者です。
オランダ・ロシア・イタリア・メキシコ・オーストラリアなど様々な国のクラブに所属。イタリアでは名門ACミランに所属し背番号10を背負いました。
日本代表としても活躍し、アジア人初となるW杯3大会連続アシストを達成。また、日本人初となるW杯3大会連続ゴールを達成しアジア人のW杯最多得点を更新しました。W杯3大会連続となる得点とアシストの両方を記録した史上6人目の選手となりました。
指導者としても自身がプロデュースするサッカースクール「SOLTILO FAMILIA」を日本全国で開校。経営者としても複数のプロサッカークラブの実質的オーナーを務めています。投資家としてはウィル・スミス氏と共同で投資ファンド「ドリーマーズ・ファンド」を設立。
本田圭佑さんの名言集
好きな事だけでは食っていけない。
これ違う。
大して好きじゃないから食ってけるレベルに到達できないのであって、時間を忘れるくらい好きな事ならどんな事であっても必ず食っていける。
勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。
下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。
昇るために、落ちることが必要なこともある。
ライバルに差をつけたいのなら、環境を変えてほしい。
なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。
だから、「何か物足りない」と思ったら、自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う。
勝負を決めるのは準備。
なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。
一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。
挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。
地位や安泰なんて考えるようだったら、今の僕はない。
安定って言葉は、これまで生きてきてあんまり使ったことがないし、聞いたこともないですね。
僕の辞書にない言葉です。
どこでプレーしても俺の成長はあるわけで。
環境というのは与えられるようじゃダメだ。
自分でつくりだすもの。
リスクのない人生なんて、逆にリスクだ。
僕の人生なんてリスクそのものなんで。
何で他人が俺の進む道を決めんねん、自分の道は、自分が決める。
いかがでしたでしょうか?
本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。
これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。
作品紹介(Amazon)
名言だけでなく、本田圭佑さんの思想や考え方などを知りたい方は下記をご参考ください。
本田圭佑
コメント