【女性の転職】キャリアアドバイザーから見る転職成功のポイント

転職

転職を考えている女性の方で「そもそもどうやって転職活動をしたら良いか分からない」という方もいれば「転職アドバイスで背中を押して欲しい」という方も居ると思います。

どちらの方であっても、客観的にあなたを見て判断し、最適な転職先を探してくれるキャリアアドバイザーを活用することが、転職成功に近道なのは間違いありません。

なぜなら、キャリアアドバイザーは、あなたが気づいていない自身の強みや弱みを的確にアドバイスすることができるからです。人材会社で15年間採用支援に携わってきた私もそれに間違いはないとハッキリと言えます。

そこで今回は、キャリアアドバイザーが語る転職成功のポイントを厳選しました。あなたの転職活動に参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

1.キャリアチェンジ

年齢27歳、転職活動期間4ヵ月半
年齢27歳、転職活動期間4ヵ月半

財務・経理の経験を積んできましたが、社内のキャリアパスの選択肢が「このままずっと同じ職種」もしくは「地方の工場経理」の2択しかなかったため、転職を決意。転勤がなくプライベートが左右されない環境新しい経験をしたいです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

ジョブチェンジを希望で、新しい業務内容のイメージがわかないとの事でしたので、複数の企業を受験頂くことをお勧めしました。初めから第一志望企業を受けてしまうと準備が完全ではない状況で面接に臨まなければならないため、最初に第二志望群の企業も合わせて10社程度書類を提出していただき、書類通過5社、最終選考2社、そして第一志望の企業で無事内定となりました。

 

また、面接に行く前には必ず面接対策を一緒に実施し、1回の面接に対する準備をしっかり行いました。

 

勝因は、転職活動を通じて複数企業の面接に参加具体的なイメージ譲れないポイントがどんどん明確になったことです。これにより、第一希望の内定を最終的に勝ち取ることができました。

Before
業種:電子・電気機器
業務内容:経理・財務
年収:500万円

After
業種:コンサルティングファーム
業務内容: 財務・会計コンサルタント
年収: 610万円

2.派遣から正社員へ

年齢37歳、転職活動期間2ヶ月
年齢37歳、転職活動期間2ヶ月

時短で派遣パートをしています。今回の転職理由は子供も小学生にあがり、本格的に仕事復帰出来る状況になったため、正社員、フルタイム勤務での本格仕事復帰を望んでいます。希望の条件は、年収500万円以上安定企業での社内SEです。エンジニアのご経験を活かせる企業が良いです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

どこの企業も求める要件を少し満たしてはいなかったものの、ご本人のご意向がより叶う5社程厳選をして応募し、1社はお見送りになったものの4社は面接に進みました。

 

面接で不採用が続いたので、面接対策を実施したところ、お人柄は良かったものの面接慣れしていない事が判明。

2回程じっくり面接アドバイス模擬面接を通して第一希望の会社に転職する事が出来ました。

Before
業種:IT_通信
業務内容:エンジニア
年収:400万円

After
業種:IT_通信
業務内容:エンジニア
年収:550万円

3.地方への転職

年齢24歳、転職活動期間1ヵ月
年齢24歳、転職活動期間1ヵ月

結婚で地方へ転居することとなったため、転職活動を始めました。

 

また、これまでは休日や夜間にも業務対応が発生することが頻繁にあったので、結婚を見据えてワークライフバランスを整えたいという希望もあります。

 

そして、キャリア構築も止めたくないです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

初めての転職で、書類の作成方法面接での対応に不安を持たれていましたので、最初の段階でしっかりと対策をさせて頂きました。

 

また、地方での面接は負担が大きいため、複数社の選考を同日に設定する等、なるべく負担が減るような工夫をさせて頂きました。シフト制の勤務をなさっていたので予めお休みの日を把握させて頂き、面接の設定をスピーディーに行うことで、希望の期間内に転職活動を無事に終えることができました。

Before
業種:不動産建設プラント
業務内容:法人営業
年収:370万円

After
業種:インターネット広告メディア
業務内容:法人営業
年収:390万円

無料でキャリア相談が受けられる転職エージェントを紹介

今回は「Winな女性の転職『 WomanWill 』」の転職成功事例を出典させていただきました。

『WomanWill』の大きな強みは、以下の3点です。


①女性の転職に特化したチームを編成しているため、多様な選択肢や新たな可能性を提案してくれること。


②キャリアアドバイザーが一人ひとりとじっくり向き合い、応募する求人に合わせた応募書類の添削や、面接対策を行ってくれること。


③独占求人・非公開求人が多数用意されていること。

 

女性で転職を考えている人は、まずは会員登録、そしてキャリアアドバイザーへ無料相談(0円です)をしていただくことをおススメします。下記にリンクを貼っておきますね。

WomanWill

コメント

タイトルとURLをコピーしました