PR

チックタック~約束の時計台~絵本無料公開・作家:西野亮廣さん

キングコングの西野亮廣さんがインスタグラムに絵本を無料で載せています。

「画像の無断転載OK!」とのことだったので、このブログでも絵本の内容をご紹介します。

感動する作品です。

脚本・原作:西野亮廣さん(絵本作家・お笑い芸人:キングコング)

序章

町のはずれにあるホタルの森のなかに、
こわれていないのに11時59分で針が止まっている ふしぎな時計台がありました。

そこに住むヘンクツジジイのチックタックは、それでもまいにち、歯ぐるまの手入れをしています。

チックタック
チックタック

この時計は、こわれてなんかおらん

こわれてないのに動かないなんて、おかしいじゃないですか

修理にきた役場の男は、歯ぐるまにさわらせてもらえません。

あの日から止まったまんま。
きょうも12時の鐘は鳴りません。

本章

時計の針がひるの12時をさし、鐘の音がひびきました。

チックタック
チックタック

よるの12時にきく鐘は、もっと感動するぜ

住みこみではたらくチックタックは、
この時計台のことならなんでもしっています。

「ねえ、チックタック、きのう、
孤児院(こじいん)にあたらしいなかまがやってきたよ。
まえにいた町が、火の鳥におそわれたんだって」

『火の鳥』というのは、火の雨をふらすおそろしい雲で、ここさいきん、いろんなばしょで発生しているようです。

彼女の名前はニーナ。すっかり町の人気もの。
「ニーナちゃん。このスイカをもってきな」

ニーナ
ニーナ

ありがとう、おじさん。あまったら、
カブトムシにもわけてあげる

ニーナは、孤児院ではカブトムシの飼育係をまかされています。

つぎの日。

ニーナが時計台にあそびにきました。

ニーナ
ニーナ

時計台のなかに入ったの、はじめて

チックタック
チックタック

おい! はしりまわるな! 時計は精密機械だぞ

チックタックが注意をしても、
ニーナはまるできこうとしません。
いわんこっちゃない。

ニーナは、ぬけた床に足をとられて、スッテンコロリン。
そのひょうしに、歯ぐるまをこわしてしまいました。

ニーナ
ニーナ

ごめんなさーい!

チックタック
チックタック

だからいっただろ

チックタックはニーナをひっぱって、
町の部品屋にはしります。

チックタック
チックタック

この歯ぐるまと、このネジをください

チックタックが買いものをするとなりで、
ニーナが小さくなっています。

ニーナ
ニーナ

どう? なおりそう?

チックタック
チックタック

だいじょうぶ。ずっと、コイツとつきあってきたんだ

油まみれのチックタック。時計の修理はお手のもの。

ゴロゴロゴロゴロ歯ぐるまが、たちまち動きだしました。

チックタック
チックタック

ねえ、ニーナ、しってる?
ながい針はだいたい1時間にいちどは、
みじかい針に追いつくんだけど、
11時台だけは追いつかないんだよ

チックタックが話すと、時計にも人のこころがあるかのようです。

チックタック
チックタック

ふたつの針がつぎにかさなるのは、12時。
そこで、やっと会えるんだ

ニーナ
ニーナ

なんだか、恋人どうしみたいね

ニーナ
ニーナ

ごめんチックタック。待った!?

チックタック
チックタック

ニーナはいつも待ちあわせ時間ギリギリにくるなぁ

ニーナ
ニーナ

アウト?

チックタックはくびを横にふり、笑顔でいいました。

チックタック
チックタック

ギリギリセーフ!

ふたりは、この時計台で、まいにちいろんな話をしました。

銀色のながれ星も、
夜空をかける配達屋さんも、
サンタクロースも、
この時計台のまどからみました。
小鳥のさえずりも、
空からふるオルゴールの音も、
この時計台のなかでききました。

ある日、ニーナがいいました。

ニーナ
ニーナ

あのね、チックタック。わたし、あなたにいえなかったことがあるの

チックタック
チックタック

だいじょうぶ。ぜんぶ、うけとめるよ

チックタックは耳をピョンッと立てました。

ニーナ
ニーナ

ごめん。ありがとう

ニーナはそういうと、ワンピースのそでをまくります。

チックタック
チックタック

なんだい、それは?

ニーナ
ニーナ

ヤクの木よ

呪(のろ)われた島『太鼓島(たいこじま)』にしか生えていないヤクの木が、ニーナのうでに生えています。

ニーナ
ニーナ

ほうっておくとドンドン大きくなるの

ニーナ
ニーナ

わたしのおかあさんも、おなじ呪いにかかっていたの

チックタック
チックタック

おかあさんは?

ニーナ
ニーナ

からだから生えてきた木にのまれて、木になった

チックタック
チックタック

キミもおかあさんみたいに木になってしまうんじゃないかと、心配なんだね?

チックタックが話しはじめました。

チックタック
チックタック

植木職人のトムじいさんに相談すれば、木の生長(せいちょう)を遅らせることができる。
ニーナ、だいじょうぶだよ

すっかり日が暮れたので、チックタックはニーナを孤児院までおくることにしました。

チックタック
チックタック

ねえ、ニーナ。よるの12時の鐘を、
時計台できいたことはないだろ?

ニーナ
ニーナ

あたりまえじゃない。孤児院には門限があるんだから

チックタック
チックタック

よるはね、鐘の音で目をさましたホタルたちが、いっせいにかがやきだすんだ。
まるで星空のなかにいるようなんだよ

ニーナ
ニーナ

きいてみたい。よる12時の鐘を、時と計台のなかで、ふたりできいてみたい

ニーナ
ニーナ

来月、院長先生がるすにするから、
そのよるなら孤児院をぬけだせる!

チックタック
チックタック

きまりだね。よるの12時の鐘をふたりできこう! 
約束だよ!

ニーナ
ニーナ

うん。約束

しかし、その約束がはたされることはありませんでした。

三日後、悲劇はとつぜんやってきました。
町に警報がひびきわたり、まもなく、大きな大きな黒い雲が空をおおいました。

火の鳥です。

火の鳥は火の雨をふらせ、町はいっしゅんにして炎につつまれました。
孤児院からともだちがかけこんできました。

チックタック
チックタック

ぶじだったか? 町のみんなは!?

「みんなは地下に逃げこんだ。でも……」

「ニーナがみつからないんだよ!」

チックタックは時計台をとびだし、町に向かいました。

「きいてみたい。よる12時の鐘を、時計台のなかで、ふたりできいてみたい」
「きまりだね。よるの12時の鐘をふたりできこう! 約束だよ!」

「うん。約束」

あたまのなかに、あの日の会話がよみがえります。
チックタック
チックタック

ニーナ! ニーナ!

チックタックの声は、炎の音に、かきけされてしまいます。
町の人たちも、火をかわし、がれきをかきわけ、けんめいにニーナをさがします。
ニーナは町じゅうの人から愛されていました。

そしてだれよりも、チックタックから。

ふたたび、火の鳥が町をおそいました。
火の雨はすべてを焼きはらいます。

「チックタック、もうむりだ! 地下に逃げろ!」

両うでをつかまれ、チックタックが地下に引きずられていきます。

チックタック
チックタック

はなせ。まだ、あの火のなかにニーナがいるんだ!!

火の雨がやみ、そとに出てみると、
町の景色は変わりはてていました。

それから三日三晩、ニーナをさがしましたが、
ついにみつかりませんでした。

チックタックは時計台にとじこもり、
だれの声にも耳をかさず、
ニーナの葬儀(そうぎ)にも参列しませんでした。

チックタック
チックタック

ニーナは死んでいない

時計台からは、チックタックの泣きごえが、
なんにちもなんにちもきこえてきました。

すうじつ後、
黒こげになった町のひろばにヤクの木が生えているのがみつかりました。

それでも、チックタックはニーナの死を受けいれず、ただただ時計台のなかで泣きつづけたのです。

ゴロゴロゴロゴロ。

容赦(ようしゃ)なく時間をきざむ歯ぐるまの音が、時計台にひびきます。

そして時計の針が、チックタックとニーナが約束した“1ヶ月後のよるの12時”をさそうとした、そのときでした。

時計台のすべての歯ぐるまが止まったのです。
チックタックはあわてて確認しましたが、故障はどこにもみあたりません。

時計台は故障したわけではありませんでした。
だれかが止めたわけでもありませんでした。

時計台がじぶんの意思(いし)で針を止めたのです。

“約束の時間”をさすことを拒否したのです。

それからなん年も。
時計台の針は12時をさすことをこばみ、
11時59分で止まったまんま。

だれが修理にきても、時計の針は動きません。

時計台がじぶんの意思で針を止め、
待ちあわせの時間をきざまないことで、
12時の鐘を鳴らさないことで、
チックタックののぞみをつないでいるのです。

……なるほど。止まったのではなくて、約束の12時を待っているんですね。
ありがとうございます。話がきけてよかったです

チックタック
チックタック

そういうことじゃ、修理工。
おまえの出る幕じゃないわい。とっとと役場にかえれ

役場にはかえりません。わたしは役場のものではないので

ウソをついてすみません。わたしは役場のものでも、時計の修理にきたものでもありません

チックタック
チックタック

だれじゃ?

医者
医者

医者です。ニーナさんの主治医(しゅじい)をしていました。ニーナさんは、火の雨がふったあのよるに、死んでなんかいません

チックタック
チックタック

じょうだんはよせ

医者
医者

あのあとも、ニーナさんは、あの呪いと、
けんめいにたたかいつづけたそうです

チックタックが、医師につめよります。

チックタック
チックタック

ニーナは、あのあとも生きていたのか? だったらなぜ、これまで会いにきてくれなかったんじゃ!!

医者
医者

身を引いたんです。ニーナさんも、
あなたに会いたがっていました。
でも、会うわけにはいかなかったのです

チックタック
チックタック

なんで……

医者
医者

ニーナさんが孤児院で世話をしていたカブトムシのからだから、
ヤクの木が生えてきたからです

チックタック
チックタック

ということは、焼けあとからみつかった、
あのヤクの木は……

医者
医者

ニーナさんが世話をしていたカブトムシのものでしょう。彼女を苦しめた呪いの病は遺伝ではなく、
感染症だったのです

医者
医者

ニーナさんは呪いの病をあなたにうつすわけにはいかなかった。
しかし、ふたりでいると、いつか、うつしてしまうことになります。

火の雨がふったよる、ニーナさんはみなさんのまえから姿を消し、呪いの病をひとりで背負う人生をえらんだのです。

わたしが医者の役目を終えるその日まで、彼女は病魔とたたかいつづけました。
そのあいだもずっと、あなたのことをおもいつづけていました

チックタック
チックタック

会いたかった

医者
医者

そのことばは、ご本人にいってあげてください

チックタック
チックタック

だって、ニーナはもう……

医者
医者

亡くなった、とはひとこともいってませんよ

チックタック
チックタック

さっき、医者の役目は終えた、と

医者
医者

ワクチンが開発されて、もうわたしの出番がなくなったということです。
まだからだの木は残っていますが、根は絶(た)やしたので、
じきになくなるでしょう。呪いの病は、もう完治(かんち)しています

そのとき、時計台の階段がきしむ音がきこえました。

ニーナ
ニーナ

待ってくれていたんですね

ふりかえると、からだから木を生やした老婆(ろうば)が立たっていました。

ニーナ
ニーナ

ごめんなさい。チックタック、
まさか待ってくれているなんておもわなかった。
わたしが死んだことにすれば、あなたが楽になるとおもった。
わたしが死んだことにすれば、あなたのこころは、つぎの人に向くとおもった

チックタック
チックタック

バカなことをいうな! そんなわけないじゃないか!
キミの死を受けいれられるわけないじゃないか!

ニーナ
ニーナ

ごめんなさい! ごめんなさい! わたしは……わたしはなん年も、あなたをふりまわしてしまった……

チックタック
チックタック

だいじょうぶ……だいじょうぶだよ。ニーナ

ニーナ
ニーナ

ごめんなさい

チックタック
チックタック

だいじょうぶ。……約束の12時は、まだきていない

チックタックが時計台のてんじょうをみあげます。

チックタック
チックタック

コイツが……いっしょに待っていてくれたんだ

そのときでした。

ゴロゴロゴロゴロ。

時計台の歯ぐるまがいっせいにまわりだしました。
修理がすんだわけではありません。
だれかがまわしているわけでもありません。
時計台がじぶんの意思で動きだしたのです。

医者
医者

鳴りますね、12時の鐘が。では、わたしはここで

そういうと、医師は時計台から出でていきました。

チックタック
チックタック

ふたりできくと、約束しただろ?

ニーナ
ニーナ

ごめんね、チックタック。待った?

チックタック
チックタック

ニーナはいつも待ちあわせ時間ギリギリにくるなあ

ニーナ
ニーナ

アウト?

チックタックはくびを横にふり、笑顔でこたえました。

チックタック
チックタック

ギリギリセーフ

そのよる、
時計台は約束の12時をむかえました。


【おしまい】

サイン本

西野さんの「サイン本」のお求めはコチラ↓

キンコン西野のサイン本屋さん powered by BASE
株式会社 CHIMNEY TOWNが運営するキンコン西野のサイン本専門店『キンコン西野のサイン本屋さん』です。いかなる場合も『キャンセル』の対応はいたしません。重複注文など、くれぐれもお気をつけください。日本国内のみの発送となります。※商品...

コメント

タイトルとURLをコピーしました