PR

転職活動や採用成功におすすめ・秋元康氏(作詞家)の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、作詞家・秋元康さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

秋元康さんのプロフィール

秋元 康(あきもと やすし)さんは、音楽プロデューサー、作詞家、映画監督、放送作家。

妻は元アイドルの高井麻巳子さん。

悟り人
悟り人

AKB48グループや坂道シリーズのプロデューサーで、ほぼ全ての楽曲の作詞をし、番組の企画構成やドラマの脚本なども手掛けています。

秋元康さんの名言集

秋元康さん
秋元康さん

人間というのは、必ず何かと引き替えに何かを手に入れる。その現実を見ることが大切。

秋元康さん
秋元康さん

自分一人が面白いと思ったなら、必ず他にもそれを面白いと思う人がいる。言い換えれば、面白いことに気づいている自分がすでに面白い。クリエイティブというのは、そういうものだと思います。

秋元康さん
秋元康さん

時間に追われている人は人生を楽しめない。無駄な時間の中にこそ、宝物は埋まっているのです。

秋元康さん
秋元康さん

自分なりの思い込みを、持っている人は強い。自分のやっていることが正解なんだと信じていれば、それが自信につながる。

秋元康さん
秋元康さん

僕はこれまで成功を手にした人にたくさん出会ってきました。この人たちは何が違うかというと簡単です。「行動を起こしている」ということです。成功できなかった人は必ず後からついてくる。「自分も同じ事を考えていた」と言って。実行に移す人は案外少ないんですよ。

秋元康さん
秋元康さん

残念ながら、僕が君を幸せにすることはできない。君を幸せにしてくれるのは、君自身。

秋元康さん
秋元康さん

努力は必要です。言い方を変えれば、努力は成功するための最低条件です。

秋元康さん
秋元康さん

大事なのは、自分にとって何が幸せなのか、どうすればドキドキできるのかを、しっかり理解しておくことです。

秋元康さん
秋元康さん

ビジネスパーソンに最も必要なのは、人生観を固めることだと思っています。つまり、自分なりの価値観をはっきりさせること。

秋元康さん
秋元康さん

成功を手にした人たちは何が違うのかというと、「行動を起こしている」ということです。問題は、やるかやらないかなんです。

秋元康さん
秋元康さん

人から嫌われることを恐れるより、欠点はあってもいいから、それ以上に魅力のある自分になったほうがいい。

秋元康さん
秋元康さん

幸運をつかむには、方法も、法則も、テクニックもない。あるとすれば、ただひとつだけ。自分は運がいいと思うこと。

秋元康さん
秋元康さん

全ての自信には、根拠などない。

秋元康さん
秋元康さん

遠くにある幸せを探すより、身近な幸せをどれだけ見つけられるかが重要です。

秋元康さん
秋元康さん

本当の失敗とは、失敗したことに負けて、時間を無駄にしてしまうこと。

秋元康さん
秋元康さん

大切なことはやる気を起こさせたり、落ち込みをなくすことではなく、止まっている気持ちを動かすこと。

秋元康さん
秋元康さん

僕はいつでも「いまそこにある偶然」が面白いなと思うんです。つまり、与えられた状況でどれだけ楽しめるかという話です。

秋元康さん
秋元康さん

嫌われる勇気をもって自分を出さなければ、人に好かれることはありません。

秋元康さん
秋元康さん

当たり前のことですが、人生で失敗しないことなどあり得ません。40歳を過ぎていろいろなことがわかってくると、むしろ時には負けたり、引き分けたりすることが人生なのだと気づきました。

秋元康さん
秋元康さん

10戦10勝を目指すのではなく、「5勝4敗1引き分け」でいい。そう思ったら自分自身がとても楽になりました。

秋元康さん
秋元康さん

人生を振り返ると、90%は先人たちの言っていることのほうが正しい。だから、制限を外して考えることの難しさはよくわかります。でもそれを乗り越えなければ、新しいものが生まれないのも確か。そう考えると、発想法の前に、まずはセオリーからはみ出す「勇気」を持つことが必要なんだと思いますね。

秋元康さん
秋元康さん

嫌だと思っているのは自分だけで、人は気にしていない。本人にとっては大きな悩みでも、コンプレックスのほとんどは自分だけの問題。

秋元康さん
秋元康さん

仕事を依頼された時、僕はいつも「この人はなぜ自分に頼んだのだろう?」と考えるんです。他の誰かではなく僕ができることは何だろう…と、自分に問いかける。言い換えると、「自分だけの「武器」とは何か」と。

秋元康さん
秋元康さん

必ずしもみんながやらないことをやっているわけではないんですが、外の風景よりも自分が見たい風景の方に進むってことでしょうか。

秋元康さん
秋元康さん

危険な場所や行きにくいところにあえていくことこそ、おいしい野いちごを見つける最良の方法なのである。

秋元康さん
秋元康さん

モノになる企画を発想するためには、全く違ったところに「種」を蒔いておかなければならないのだ。

秋元康さん
秋元康さん

自分の興味の対象とか、自分だけが知っている事、自分が得意な分野、それをどれだけ主張できるかが、その人間の個性を作っていくのである。

秋元康さん
秋元康さん

結局のところ、絶対に無理、と思われることに挑戦することが一番面白い。これからも、絶対に無理、と思われることを仕掛けていきたい。

秋元康さん
秋元康さん

人生に正しい道なんてない。正しいかどうかなんて、行ってみなければ分からない。選んだ道にたとえ困難があっても、それもまた人生。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、秋元康さんの思想や考え方などを知りたい方は下記書籍をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました