PR

テレビアニメ「五等分の花嫁」ヒロイン中野家五つ子の担当声優を紹介

皆さんは、「五等分の花嫁」(ごとうぶんのはなよめ)をご存じでしょうか?

1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというラブコメディで、五つ子のうちの1人との結婚を控えた主人公が高校時代を回想する形で描かれている人気漫画です。

作者は春場ねぎさんです。

こちらの作品は、テレビアニメ版も注目されていて、ヒロイン五つ子を担当する声優さんが美人でかわいいと話題になっています。

そこで、今回は五つ子を担当した美女声優をご紹介します。

中野家五姉妹

本作のヒロインである一卵性の五姉妹。誕生日は5月5日。

中野 一花(なかの いちか)

声 – 花澤香菜さん

中野 二乃(なかの にの)

声 – 竹達彩奈さん

中野 三玖(なかの みく)

声 – 伊藤美来さん

伊藤美来さんは、日本の女性声優、歌手。

東京都出身。

1996年10月12日生まれ。

略歴

2012年、第1回スタイルキューブ「声優オーディション」に合格。

研修生としてスタイルキューブに所属。

2013年、同じ研修生の豊田萌絵さんとともに、声優ユニット「StylipS」に加入。

豊田さんと同時に、研修生から本所属に切り替わった。

2014年、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の、宇佐美奈々子役で、テレビアニメ初主演。

本人いわく、この作品が声優生活のターニングポイント。

2015年5月、豊田萌絵さんと、新たにユニット「Pyxis」を結成。

2016年2月に、初のワンマンライブを開催し、2016年10月に、日本コロムビアから、デビューシングル「泡とベルベーヌ」を発売し、歌手としてソロデビューをした。

2019年12月16日、集英社「グラジャパ!アワード2019」声優部門賞受賞。

人物

「美来」という名前は、「心の美しい娘に育って欲しい、訪れるものは美しいものであって欲しい」という意味で付けられた。

声優を目指すきっかけとなった作品は、カードキャプターさくら。

デビュー作『アイドルマスター ミリオンライブ!』の、七尾百合子役は、伊藤さん自身と、似ている部分があったことなどから、自ら選んでオーディションを受けた役であると語っている。

憧れの声優に、早見沙織さんを挙げており、「食べること」「想像すること」と共に、自身を形成する要素として挙げている。

また、好きな食べ物には寿司を挙げ、嫌いな食べ物にはグリンピースを挙げている。

文学が好きで、大学では日本語を学んでいる。

弟が2人いる。

趣味は、スーパー戦隊シリーズや、仮面ライダーシリーズ、ウルトラシリーズなどの特撮ものを見ることである。

変身アイテムとなる玩具を、一般販売の物から大人向けに作られた高級な物まで、よく買う程であり、Twitterでは、度々特撮作品についてのツイートをする他、メディア出演の際に特撮の話をする事も多々ある。

その由縁もあり、声優でありながら、スーパー戦隊シリーズ作品のエンディングの公式ダンス動画の出演や、仮面ライダーシリーズの劇場版での特撮初出演などを果たしている。

苦手なものはホラー。

中野 四葉(なかの よつば)

声 – 佐倉綾音さん

佐倉綾音さんは、日本の女性声優。

東京都渋谷区恵比寿出身。

1994年1月29日生まれ。

略歴

中学生の時に、劇団東俳に所属。

中学3年時に、日本ナレーション演技研究所に入って、その年の終わりに所属オーディションに合格。

2009年4月1日より、アイムエンタープライズに所属。

声優になるきっかけは、本人曰く、劇団に所属している際に、ボイストレーニングの授業の講師から「声の仕事をした方がいい」とアドバイスを受け、興味を持ったことからだったという。

初出演作は『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』。

テレビアニメ初出演作は『オオカミさんと七人の仲間たち』。

初主演は『夢喰いメリー』の、メリー・ナイトメア役。

また『ラジオどっとあい』第45代目パーソナリティを務めた。

2018年3月3日、第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞受賞。

人物

声優になるきっかけは、子ども時代に、習い事を多くやっていた過程で、総合的な体力作りができるとの考えから、劇団入りしたことであるという。

愛称の「あやねる」の由来は、『夢喰いメリー』で共演した岡本信彦さんが、「休日は寝ている」という佐倉さんの発言を基に、名付けたのが由来になっている。

自身の性格として、「基本的に理屈っぽい」性格であると述べている。

また座右の銘として、「親に自慢できる人間になる」を挙げている。

本人曰く、子どもの頃は、一人称がボクという「ボクっ娘」であったとのこと。

趣味は、ラジオを聴くこと、絵を描くこと、服を着ること。

特技は、パソコンいじり、歯笛。

また、『ラジオどっとあい』『佐倉綾音 Ayane*LDK』では、自身のおすすめの本を紹介するコーナーを担当していた。

この他、乃木坂46のファンを公言しており、写真集とライブブルーレイは全て持っているという。

絵については、『ラジオどっとあい』のブログにて、番組のコーナーで紹介した本を、イメージした書店POP風の自筆イラストにして掲載したほか、『夢喰いメリー』のBD同梱ブックレット『佐倉画伯、今月の一枚』では、自身が演じたメリーなどの自筆イラストを掲載した。

その他『もじゃ先輩とさくら君』Webサイト、ならびにDJCDジャケットのイラストを描いたほか、雑誌『声優グランプリ』にて、イラスト連載を持っていたこともある。

パソコンについては、Microsoft Officeの資格「MOS」の、Word、Excel、PowerPoint、Access、P検2級、ITパスポートを取得したほか、イラストもパソコンで描いている。

本人曰く、休みの日は「(自分が出演した作品の録画視聴を含めて)基本的に、一日中テレビを見て過ごす」とのことである。

また「人が集まるところには、自分からわざわざ出向かない」とも述べている。

また、いわゆる百合マニアである。

2013年の目標は「青春」。

2014年の目標は「青春ゾンビ卒業。」。

お笑い芸人・YouTuberのフワちゃんとは、同じ学校の同級生。

これは2020年7月15日放送のテレビ朝日『あいつ今何してる?』で明らかになったもので、クラスも部活も別だったため、直接のからみはなく、佐倉さんは、同級生であることを知らずに、フワちゃんのYouTubeやTwitterを見ていたが、マネージャーから連絡を受けて、初めて同級生だったことに気づいたという。

中野 五月(なかの いつき)

声 – 水瀬いのりさん

作品(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました