就職活動や転職成功におすすめ・玉村豊男氏(エッセイスト)の名言集

転職

「仕事を辞めたい」「転職したい」「会社に行きたくない」など

現状に不満を抱えて、求人を探している求職者の方をこの記事の読者としておすすめします。

あなたの転職活動の背中を押すために、玉村豊男氏(エッセイスト)の名言をご紹介します。

スポンサーリンク

プロフィール

玉村豊男さん

玉村 豊男(たまむら とよお、1945年10月8日 – )さんは、日本のエッセイスト、画家。

東京都生まれ。

都立西高、東京大学文学部仏文学科卒業、長野県東御市在住。

株式会社ヴィラデストワイナリー会長。

長野県原産地呼称管理委員会会長。

「『安心、安全、正直』な信州の温泉表示認定委員会」委員。

父は日本画家の玉村方久斗さん。

転職成功におすすめの名言集

玉村豊男氏
玉村豊男氏

仕事は制限があるからこそ、面白い。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

自分に向いていることは必ずあるんです。学生のうちからそれがわかっている人は、とても幸せだと思います。でも、私を含めて大半の人はそうじゃない。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

実際にやってみないと、何が向いているかなんてわからないわけです。とにかく何かやってみるしかない。誰にでもやらねばならないことは、いくつかありますよね。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

目の前のことを一生懸命やることで、次の課題を発見していく。その繰り返しで、自分にしかできない仕事、他人には任せたくないと思う仕事を見つけていくしかないんです。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

私はよくチャンスを流木に例えます。普段からフットワークを軽くしておいて、イメージに近い木が流れてきたら、すかさずつかむ。それが、小さなものであっても、離さない。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

その後、もっといい木が流れてきたら替えればいいんですから。そのためにも、どんな流木がいいのか、普段から頭の中にイメージを描いておくといい。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

私は買い物するときも迷いません。どんなものが欲しいか、買い物に行く前からイメージができているからです。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

大事なのは、つかんだ流木を自分の意思で選び直すこと。そしてそれがどんなものであっても最高の流木だと思うこと。完璧ではないかもしれないけど、それでもいいんです。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

仕事は制限があるからこそ、面白いんですから。厳しい条件の中で工夫をすることで、仕事は楽しくなってくるし、仕事の腕も上がっていくんですよ。

玉村豊男氏
玉村豊男氏

他人が持っているものを何でも欲しがって、際限のない欲望に苦しむより、自分のスタイルを確立し、足ることを知り、現状に満足する。いろんな経験を積んだ大人ならば、そういう暮らしがきっとできるはずです。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

作品紹介

名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。

玉村豊男パリ1968-2010 [ 玉村豊男 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました