就職活動や転職成功におすすめ!南場智子氏(DeNA創業)の名言集

転職

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、ディー・エヌ・エー創業者・南場智子さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

スポンサーリンク

南場智子さんのプロフィール

南場 智子(なんば ともこ、1962年4月21日 – )さんは、日本の実業家。

学位は経営学修士(ハーバード大学・1990年)。株式会社ディー・エヌ・エー創業者。

夫は紺屋勝成さん(元USEN取締役、2016年死去)。

南場智子さんの名言集

南場智子さん
南場智子さん

優秀な方はお金や結果を求めるより、自らの成長を求め、世の中に何かを残そうとしますよね。

南場智子さん
南場智子さん

人は順風満帆に進むのが一番ですよ。でも苦しんだ人の方が人間味や深みがあるじゃないですか。

南場智子さん
南場智子さん

今まで高学歴で順調にやってきた人がビジネスの世界でも上手くいくとは限りません。

南場智子さん
南場智子さん

自ら行動できる人でなければ、どれだけ素晴らしい能力を持っていても、宝の持ち腐れになってしまいます。

南場智子さん
南場智子さん

リーダーの条件は2つ。ひとつは戦略の方向性を最終的に決断する力。ここを目指すという目指し所を定める決断力です。もうひとつは、チームをまとめてそこに向かう力を最大化する。

南場智子さん
南場智子さん

とにかく自分たちのやりたいことを素直に伝えることです。相手側に「こいつアホだ」と思われたこともあったかもしれません。とにかく、わからないことがあれば、その場で徹底して聞きました。

南場智子さん
南場智子さん

質のいい非常識さを持ち、誰かを批判するのではなく課題に集中している人を見ると、私はとても清々しい気持ちになります。そして、そんな姿勢を持つ人がチームの中に一人でもいればこそ、ひとつの目的を必ず達成するんだという雰囲気も高まっていくものです。

南場智子さん
南場智子さん

いま目の前にある問題に集中できる人は、同じ問題をプラスに変えられる力を持っています。

南場智子さん
南場智子さん

重要なことは一つの問題について、自分なりの答えを見つけられるまで延々と考え続けることだ。それが深い学びにつながる。

南場智子さん
南場智子さん

一般的に、日本人は「人に迷惑をかけるな」と言われて育ちます。でも、時には会社の仲間や社会に迷惑をかけたって、頼ったっていいではありませんか。迷惑をかけたら、あとで、できるときに他の人を助けてあげればいい。むしろ、お互いに迷惑をかけあうことで、コミュニティの絆がタイトになると感じます。

南場智子さん
南場智子さん

基本的に人は仕事でしか育たないと思います。さらに言うと、すんなり成功する仕事ではなく、苦労した末に成功を勝ち取る経験を通して、人は大きく成長するものです。

南場智子さん
南場智子さん

さまざまな困難に逃げずに正面からしっかりと向き合っていく、乗り越えることに全力を尽くすということに意味がある。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの転職活動に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました