PR

転職成功におすすめ・星野佳路氏(星野リゾート創業者)の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、星野リゾート創業者・星野佳路さんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

星野佳路さんのプロフィール

星野 佳路(ほしの よしはる、1960年4月29日 – )さんは、日本の実業家。

星野リゾート創業者。

星野佳路さんの名言集

星野佳路さん
星野佳路さん

海外で起こっていることの方が、優位性がある。

星野佳路さん
星野佳路さん

これまで休むことなく挑戦を続けてきましたが、まだ道半ばで、頂上に近づいている感覚はありません。あるところまで登ると、次の山が見えてくる。

星野佳路さん
星野佳路さん

ビジネスの場合は「失敗は成功の元」ではなくて「成功は失敗の元」になるのです。

星野佳路さん
星野佳路さん

散歩をしていると、デスクに座っているときには思いつかないような、いいアイデアがひらめくことがあります。これは、散歩することで脳が活性化されるからだと聞いたことがあります。アイデアや発想を生むには、散歩が向いていると思います。

星野佳路さん
星野佳路さん

私の場合、何か困ったとき、解決したい問題が発生したときに、それを解決してくれる本を探して読みます。逆に困らなければ、本は読みません。

星野佳路さん
星野佳路さん

妥協するのではなく、誰の考えだろうが一番正しいものを選ぶのです。

星野佳路さん
星野佳路さん

すべきことを自分で考え、好きなことをやるから強い。

星野佳路さん
星野佳路さん

人はなりたいものにはなろうと思うが、なりたくないものにはどんなに命令されても力が沸いてこない。頭の中では仕事だからと納得しようとしても、本当の力は沸いてこないし、本当の笑顔はそこから出てこない。

星野佳路さん
星野佳路さん

もし個人が目標を持つなら、自分もこういう人になりたいと思えるお手本を身近に見つけ、その人に近づくにはどうしたらいいかを考える方が、現実的で意味のあることではないでしょうか。

星野佳路さん
星野佳路さん

意味のないことをやめると、精神的に身軽になれます。仕事はただでさえストレスフル。だからといって、ストレスフルな仕事をすべてやめるわけにはいきません。そのような中で自分のパフォーマンスを高めていくには、ストレスコントロールが不可欠です。意味のないことをやってストレスを感じるのは、極力避けるのが賢明です。

星野佳路さん
星野佳路さん

私の習慣は何だろうと改めて考えてみると、何かを「する」のではなく、「しない」ことを決めることかもしれません。たとえば、ゴルフをしない、会食しない、時計を持たない、スーツを着ない、社用車に乗らない社長室がない……。自分がやっていることのひとつひとつについて、本当に大切なのか、意味があるのかを考えて、やらなくてもいいことはやめるようにしています。

星野佳路さん
星野佳路さん

やる気が出ないことはあまりありません。ただし、「やる気が出ないもの」はあります。出たくない会議、行きたくない出張……。無理にやっても成果があがらないので、こういう場合は「やらない」ことにしています。

星野佳路さん
星野佳路さん

あるべき方向に向かって、最短距離を最速で進む。それだけを考えていれば、歩みが揺らぐことはないんです。

星野佳路さん
星野佳路さん

次々と新しいことに挑戦していますが、ビジネスというのはリスクゼロということは決してありません。次の勝負がひょっとしたら、大きな失敗のときかもしれない。その危機感が常にあります。

星野佳路さん
星野佳路さん

たとえ厳しい状況でも、自分の正しいと思うことを、覚悟を決めてやり抜くことです。強固な壁を突破する力も、必ずそこから生まれてくるのですから。

星野佳路さん
星野佳路さん

結果が出ない原因には、2つのことが考えられます。仮説が間達っているのか、それともまだやり切れていないのかです。

星野佳路さん
星野佳路さん

コンセプトに正解はない。

星野佳路さん
星野佳路さん

最初の成功体験は理屈ではありません。そもそもやり切って成功した経験がないのですから不安や迷いがあるのは当たり前。それでもやるしかないのです。「まだやり切ってないだろう。だったらやり続けなさい」。

星野佳路さん
星野佳路さん

(テンションを保つために心がけていることは?)グロービスの堀義人さんの「3無主義」を知って、教科書どおりに実践してみました。会わない、行かない、しない、ですね。

星野佳路さん
星野佳路さん

自分にとって意味のないことをやめていくと、そのぶん、やりたいことに時間を割く余裕が生まれます。

星野佳路さん
星野佳路さん

僕が大事にしているのは、自分に刺激を与える時間です。ネットワーク作りや会食をやめて、代わりに自分にとって新しい情報や刺激を与えてくれる人や場所を積極的に求めるようにしています。

星野佳路さん
星野佳路さん

固定観念にとらわれているかどうかは、自分では気づくことが難しいものです。柔軟に思考するためには常に「何かを変えよう」と意識しながら仕事をすることが効果的です。

星野佳路さん
星野佳路さん

私たちはつい、うまくいっていることは現状維持を好みがちです。そうではなく、「何かを変えなくてはいけない」という危機感を常に持つことで、固定観念を捨てられるのではないかと思います。

星野佳路さん
星野佳路さん

人がイキイキと仕事をするには、「楽しい」と感じること、それがすごく重要なんです。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

作品紹介(Amazon)

名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記をご参考ください。

星野佳路

コメント

タイトルとURLをコピーしました