転職活動におすすめ!小宮一慶氏(経営コンサルタント)の名言集

転職

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことに挑戦したい」など

現状に不満を抱えて、求人を探している求職者をこの記事の読者としておすすめしています。

あなたの転職活動の背中を押すために、小宮一慶氏(経営コンサルタント)の名言を揃えました。

スポンサーリンク

小宮一慶氏のプロフィール

小宮 一慶(こみや かずよし、1957年12月20日 – )さんは、日本の経営コンサルタント、株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役、大阪府堺市出身。

京都大学法学部卒。東京銀行入行。

1984年から米国ダートマス大学経営大学院に留学、MBA取得。

帰国後は経営戦略情報システムやM&Aに携わります。

1991年、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングに従事。

1993年にはカンボジアPKOに国際選挙員として参加。

1994年、日本福祉サービス(現セントケア)企画部長。

1996年、小宮コンサルタンツ設立。

著書に『図解キャッシュフロー経営』『成功する上司』など多数。

転職成功におすすめ名言集

小宮一慶氏
小宮一慶氏

辞めた会社とどれだけいい関係を築けるかは、その人の力を示す指標のひとつなんです。もっといえば、古い友人、長く続いている友人がどのくらいいるかは、人を見極める指標のひとつだと思う。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

僕は本当に人に恵まれました。上司にも恵まれました。どうしてそうなったのかはわかりません。ひとつあるとすれば、仕事を本当に楽しんでいたことかもしれません。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

人にお願いごとをするより、お願いごとをされるほうが好き。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

僕の人生のバロメーターは、知らない人にどのくらい道を尋ねられるか、なんです(笑)。人が道を尋ねるのは、余裕のある人でしょう。それを目指したい。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

そもそも僕は人生に楽観的なんです。なぜなら、たくさんの人に親切にされてきたし、助けられてきたから。本当にそうだったんです。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

若い人には、早く高給取りになりたい、という人もいますね。でも、お金は後からついてくるんです。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

「お金を追うな、仕事を追え」と。とにかく懸命にやること、いい仕事をすること。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

一流と二流は、実は一人前になってからの行動が分けるんです。みんな一人前になるまでは頑張る。悔しいから。でも、そこから努力できるかどうか。仕事がひと通りできるようになってから努力を積み重ねると、深いところまで見えてきます。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

優れたリーダーは人格も備えているものです。人格がどうすれば磨けるのかは私にもわかりません。しかし、少なくとも人格を高めようと思わないと人格は高まらない。思っていないと、そっちの方向には向かわないんです。

小宮一慶氏
小宮一慶氏

何よりもまずは自分の能力を高めること。能力を高めれば、それに見合った仕事が必ずやってきます。そして、仕事を好きになることです。でも、そのためには仕事ができなくちゃいけない。できるから楽しいし、好きになれるんですよ。実は仕事を楽しむにも、努力が必要なんです。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

作品紹介

名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました