PR

転職活動におすすめ!ジャック・マー氏(アリババ創業者)の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことにチャレンジしたい」けど、行動できない。

そのような不安や悩みを抱えるサラリーマンをこの記事の読者としています。

あなたの転職活動の背中を押すために、アリババ創業者・ジャック・マーさんの名言を揃えました。

私も会社を辞めて新たなチャレンジをする時に、この名言で勇気をもらいました。

ジャック・マーさんのプロフィール

馬 雲(ば うん、英語: Jack Ma、ジャック・マー、1964年9月10日 – )さんは、中国の起業家。

アリババ社(阿里巴巴集団)の創業者。

中国本土の起業家で初めて『フォーブス』に名前が掲載されました。

ジャック・マーさんの名言集

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

チャンスや解決法がないと言われているところに、ビジネスチャンスはある。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

ダメな部下はいない。ダメなリーダーがいるだけだ。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

騙す人がひどいのではない、自分の欲が深すぎるだけだ。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

好きなことなら文句を言う理由はないだろう。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

まずは自分を愛する方法学べ。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

成功した人は自分の過ちを反省するが、失敗した人はなぜ人々が自分に機会を与えないのかと不平を言う。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

いかなるビジネスでも3W、つまり3つのWinを考えなければならない。1つ目は顧客のWin。いかなることがあっても、まずは顧客にメリットがなければならない。2つ目は提携パートナーのメリット、3つ目は自分自身のメリット。3Wのうちどれか1つでも欠けたらビジネスは続かない。……もちろん自分も顧客も一緒に成功できればベストであるが、どちらか一方を選ばなければならない場合は自らの利益は放棄して、顧客を先に成功させるべきである。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

Alibabaの成功の秘訣は、社内で女性が活躍していることです。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

やらなければ、何事も可能にはなりません。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

他人から良く言われる時、実際には何もよくない。お前たちはダメだなと言われる時、結構良いんじゃないかな。こういう心理で今まで走り続けてきました。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

人々の不満を聞くと興奮する。それが自分にとってのチャンスだから。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

中国語で「ブランド」のことを「品牌」と書きます。私の考えでは、真の意味でのブランドとは「品牌」を構成している2つの漢字「品」と「牌」の両方を兼ね備えているものでなければならないと思います。「品」は品質、あるいは品格。「牌」は看板、要するに知名度です。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

お金を使うことは稼ぐより難しい。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

どんな信頼も、築きあげるのには時間がかかるものです。私たちは根気強くなければいけません。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

諦めることこそ、最大の失敗だ。

ジャック・マーさん
ジャック・マーさん

私は思い付いたことを今すぐ、直ちにやれ、ということを常に言ってきた。考えたことを実行に移す人は1%、しかしその中のさらに1%が直ちに行動を起こす人だ。そうしてこそ、チャンスが生まれる。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

書籍紹介

名言だけでなく、思想や考え方などをより深く知りたい方は下記書籍をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました