PR

転職活動・採用成功におすすめ!アレックス・ロビラ氏の名言集

「会社に不満がある」「転職したい」「新しいことに挑戦したい」など

現状に不満を抱えて、求人を探している求職者をこの記事の読者としておすすめしています。

あなたの転職活動の背中を押すために、アレックス・ロビラ氏(経営コンサルタント)の名言を揃えました。

アレックス・ロビラ氏のプロフィール

スペイン・バルセロナ生まれ。実業家、作家、経済学者。

ヨーロッパの名門ビジネススクールESADEを卒業後、民間企業でマーケティングのキャリアを積みます。

1996年、コンサルティング会社を設立。

クライアントにはヒューレット・パッカード、マイクロソフト、ソニー、モルガン・スタンレーなどが名を連ねます。

世界75カ国以上で出版され、日本でも170万部を突破したベストセラー『Good Luck』の共著者であり、国際的に大成功を収めた『Letters to Me』『Seven Powers』の著者でもあります。

アレックス・ロビラ氏の転職成功におすすめ名言集

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

挑戦なくして成功はありえない。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

最大の挫折は、失敗したときではなく、挑戦すらしなかったときに訪れる。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

未来には必ず試練や挫折、逆境が待っている。でも転んだら、同じ数だけ立ち上がるんだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

心の強さは、才能や能力とは関係がない。行動を起こせるかどうかだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

人生には2つの宝物が与えられている。ひとつは時間、そしてもうひとつは
選択の自由だ。時間を慎重に使い、心の命じるままに道を選ぶといい。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

稽古を忘れてはいけないよ。日々の積み重ねが未来への下ごしらえになるのだからね。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

木々は自分たちが何者であるかなどと考えはしない。自分の限界を決めつけたりもしない。根をはり、光を求め、成長してゆくだけだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

自分が何者なのかと問うことは、自分にとって一番の壁になる。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

おまえの運命は、まだ決まってもいなければ、用意されてもいない。何かに出会い、何に屈するか。それを決めるのは、おまえ自身でしかない。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

生きるということは、自分の決断に責任を持つこと。その責任の下に、本当の自由が横たわっている。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

未来が知りたいのであれば、今、自分で作ってしまえ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

手の届きそうな現実ばかりに目を向けるのではなく、さらに先を想像し、見据え、心の赴くままに進みなさい。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

人はときより、時を待つあまりなにもせずに過ごしてしまいがちだ。今できない理由など、何も無いはずだよ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

勇気とは、やみくもに恐怖心を捨てることではなく「危険をおかしてでも挑むべきことがある」と気づくことなのだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

人にとって最大の悲劇のひとつは「自分にできるわけがない」とすぐに決めつけてしまうことさ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

自分を完全だと感じてしまったとき、人はうぬぼれという悪魔に食われてしまうだろう。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

もし、何かがうまくいかないなら、自分がそれにどれだけの力を注いでいるか、自問自答してみればいい。失敗して誰かを責めるなど、愚の骨頂だよ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

辿りつくには、旅立たなければならない。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

自分で答えを見つけられるのに、ほかの誰かに訊いたりしちゃだめだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

何か大きなことを成し遂げたいと思う者は多いが、そのために小さなことをこつこつやろうという者は少ない。だが、小さなことを積み上げられる者だけが、偉大なことを達成できるのだ。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

大事なことは、人に喜びを与えようとすること。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

お金では買えないものの価値が、今や大きく高まっている。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

「自分って最悪だな」「役立たずの負け組だ」「今、起きていることはアイツのせいだ」と思っているうちは、迷宮から出ることはできません。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

まずは自分と向き合う。影を見つめる。自分の人生に自分で責任を持つということです。そして、真剣に打ち込むものを見つけるんです。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

日々の自問自答の地道な繰り返しこそが、人生の可能性を大きく広げてくれる。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

幸福というものは買えるような物体ではないし、たどりつかないといけない場所でもありません。幸福は個人の中に存在するんです。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

幸福とは、生き方そのものなんです。そのためには「そもそも人生は苦しいものだ」と認識する必要があります。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

逆境や試練、災難と思っていたことが、後の成功のカギになるかもしれない。そう考えると、苦しみは幸運でもあるわけです。こうなると、人生は全く違って見えてきます。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

意識、姿勢で、人生は大きく変わるんです。まわりが何も変わらなくても、自分が変わることで、すべてが変えられるんです。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

外から得られる変化は、不安定なものですしね。会社を替わるときにも、この意識を忘れてはなりません。自分が変わらないといけない。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

いい仕事をするためには、いい人間になることです。自分を磨き、学び、人と話し、自分に厳しくする。そうやって下ごしらえを常にしておくこと。それがチャンスを手に入れる唯一の方法です。

アレックス・ロビラ氏
アレックス・ロビラ氏

一番大切なことは、何が起きたか、ではありません。その状況に対して自分がどんな選択をし、どう生きていこうとしているか、ということ。それが、幸福感を左右するんです。

いかがでしたでしょうか?

本来、転職活動は「未来への希望」なので、ワクワクするもののはずです。

これら名言があなたの中途採用に力を与えることを願っています。

作品紹介

名言だけでなく、作品をより深く知りたい方は下記をご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました