大富豪(大金持ち)、イーロン・マスク氏の愛読書9冊

お金

画期的なプロダクトやサービスを開発し、世界を変えてきたアメリカの起業家たち。

その多くは、猛烈な量の本を読む読書家として知られる。

ジャーナリスト、アシュリー・バンスの書いた『イーロン・マスク 未来を創る男』によれば、マスクは仕事のヒントを得るため、とにかく大量の本を読むという。

本人も「読書をしないとまず、自分が何を知らないかを知らない。読めばいろんなことが存在すると気づく」と語る。

その範囲は文学から物理学まで幅広い。

業種をまたいだシリアル・アントレプレナーとしての性格を表しているようにも見える。

スポンサーリンク

指輪物語

恐ろしい闇の力を秘める黄金の指輪をめぐり、小さいホビット族や魔法使い、妖精族たちの、果てしない冒険と遍歴が始まる。

数々の出会いと別れ、愛と裏切り、哀切な死。

全てを呑み込み、空前の指輪大戦争へ―。

銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。

アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。

必要なのは、タオルと“ガイド”―。

シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。

Benjamin Franklin(英語版)

アインシュタイン その生涯と宇宙

20世紀最大の天才と言われ、世界の人々を魅了し続けるアインシュタイン。

未公開資料で解き明かす彼の頭脳と心。決定版評伝!

20世紀最大の天才と言われながら、世界の人々を魅了し続けるアインシュタイン。

彼の創造性がいったいどのようにして生まれたのかは、誰でも知りたいと思うだろう。

著名な伝記作家の著者は、今まで公開されなかった膨大なアインシュタインの私的書簡をはじめ、彼にまつわる数々のエピソード、彼の科学理論展開などを、時系列の中でその事実関係を徹底的に検証し、結果として、このたぐいまれな人物の生活・愛・知性を包括し、その人間性を浮かび上がらせることに成功している。

アインシュタイン評伝の決定版。

強さの秘密―なぜあなたは床を突き抜けて落ちないか

物はなぜ壊れるのか?

物質の強さとは何だろうか?

日用品から大型構造物、金属や木材、セラミックスや骨などの素材まで、写真や具体例を交え、強度の謎に迫る名著の翻訳。

金属や木材、セラミックス、骨などの強度は互いにどう関係しあっているのか。

そしてこのような材料が建物、橋、航空機など様々な構造物の中でどのようにふるまうのか、なぜそのようにふるまうのかを説く。

Ignition!(英語版)

Superintelligence(英語版)

ゼロ・トゥ・ワン

新しい何かを創造する企業をどう立ち上げるか。

スタンフォード大学起業講義録。

Howard Hughes(英語版)

口座開設(SBI証券)

投資を始めたいと思っている方は、是非、SBI証券の口座開設(無料)をお勧めします。

■SBI証券の良い点
・手数料が格安
・投資情報が豊富
・取引の画面が使いやすい
・口座開設が無料

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました